
 

梅にメジロ & JTrim


梅にメジロ(???)

日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくあります。

いわゆる梅にウグイスという取り合わせが花札などで、よく見かけられますが

実際には梅の蜜を吸いにくるのはメジロです。


「ウグイス色」というとメジロの体色のような鮮やかな色を連想すしますが

ウグイス色は茶と黒のまざったような緑色をしていて。この色を鶯茶ともいわれます。

実際のウグイスの体色は茶褐色であり 

JISのウグイス色も、ウグイスの羽を忠実に取材した色のようです。


混同するのは当たり前・・・数年前まで私もうぐいす色=メジロと思ってました((+_+))



下6つは 梅にメジロ~~~
20150215k

20150215k

20150215k

20150215k

20150215k

20150215k

20150215k



下3つは 今日のJTrimです。
20150215k

20150215k

20150215k


下4つは 過日使ったサンプル枠です。(拙いですが必要であれば使って下さい)
20150215k 20150215k

20150215k 20150215k


関連記事
 
