
 

12月24日散歩道の景色


12月24日 クリスマスイブ 年寄り夫婦には 縁遠い日です。

いつものとおり 午後はジムでトレーニング 帰り道に 車を置いて散歩

花や葉っぱが落ちた木に 栴檀の実が目立ち 最近特に気になります。

子どもの頃から慣れ親しんだ栴檀 蝉が好み また薬用としても使われるとか・・・


ことわざで よく聞く「栴檀は 双葉より 芳し(せんだんは ふたばより かんばし)


意味合いは 栴檀は 発芽したばかりの二葉の頃から 早くも香気を放つ

(俊才は 子供のときから すぐれていることのたとえ)


下は栴檀の木と実を~~~栴檀の背景に煙突の煙が・・・・・長閑です。
20131224k

下は河川敷から飛び立ったシロサギ
20131224k

下は公園の樹木と桜の紅葉・・・近くの畑で撮った菜の花
20131224k
関連記事
 

コメント

おはようございます。
「栴檀は 双葉より 芳し(せんだんは ふたばより かんばし)」来春、匂ってみます。「河川敷から飛び立ったシロサギ」見事に撮らえて素晴らしくです。
「公園の樹木と桜の紅葉・・・近くの畑で撮った菜の花」早くも菜の花、様子、雰囲気が伝わってきます。
2013/ 12/ 25( 水) 08: 27: 05| URL| なう60# o/PXu/q6[ 編集 ]
 
栴檀の実・・・この実はよく見かけ、栴檀の実という名前も
よく聞きますが、名前と写真の実が今一致しました。
シロサギ・・・素敵な枠に飾られ、羽ばたいているように
上手く撮られていますね。
菜の花早見かけられたんですか
「光陰矢のごとし」もうすぐ春かも~~~?



2013/ 12/ 25( 水) 18: 14: 24| URL| 京子# -[ 編集 ]
 
なう60さんへ

こんばんは コメント有難うございます。
久しぶりに今日は暖かかったですが、もう明日は下り坂
朝の散歩とジム通い以外は殆ど出かけなくなりました。
このブログの写真も材料探しでした(T_T)
2013/ 12/ 25( 水) 20: 21: 05| URL| たいちゃん# -[ 編集 ]
 
京子さんへ

こんばんは コメント有難うございます。
栴檀の木あまり意識してなかったのですが
散歩道でふと目立つ感じなので撮ってみました。

菜の花は数か所で咲いているのを見かけましたが早撒きでしょうか?
春色に染まるのは、まだまだ先ですね~~~
その前に雪景色見たいですから(@_@;) 
2013/ 12/ 25( 水) 20: 25: 14| URL| たいちゃん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://taitai20.blog.fc2.com/tb.php/298-c634bb30
