
 

梅とメジロ & JTrim


梅とメジロさんです

梅の花はもう満開に近く 美しく咲いて

素晴らしい春の始まりを感じます。

梅の花言葉は  上品、厳しい美しさ


メジロさんは、梅の花から蜜を吸い

花の受粉を、確実なものに~飛び交っています(●^o^●)


今日もメジロさんは、大忙しです

 
目白押しの語源はメジロからのようです。

メジロは 木の枝に多数並んでとまる性質があり~

そこから多人数が込み合って並ぶことを「目白押しに並ぶ」となったようです?



20150227k

20150227k



下4つは今日のJTrimです。 クリックで大きな表示になります。
(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
20150227k 20150227k

20150227k 20150227k

20150227k 20150227k

20150227k 20150227k



 

飯尾川の夕景色 & JTrim


2月24日 近くの飯尾川の橋の上で夕日が沈むのを待っていると

橋の袂に駐車して若い釣り人がやってきた・・・・・


夕景色に気をとられていると 釣り人が見当たらない???

何処かへ行っただろうと思っていたら、橋の下から声が(@_@;)


下を覗くと ブラックバスの大きなのを釣り上げて、

おっちゃん 写真撮って・・・・・のご要望(^.^)/~~~


川邉で記念撮影。。。。。サイズは50cm少し足らずですが デカい

釣り人(青年)のスマホで撮って

私も厚かましく撮らせていただく 


ここは釣り人の多いポイントですが、釣り上げた魚を見るのは時々

これも縁でしょうか?  夕焼けがよけいに綺麗に見えました。  


そしてお爺ちゃんではなく? おっちゃんと呼んでもらったのも 少し嬉しいキモチ(笑)


20150224k

下はブラックバスを釣り上げた青年~~~来て一投目にヒットのよう・・・ 
20150224k




下4つは今日のJTrimです。 クリックで大きな表示になります。
(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
20150224k 20150224k

20150224k 20150224k

20150224k 20150224k

20150224k 20150224k


 

大忙しの一日 & JTrim


2月20日 朝から昨秋以来のゴルフはいつもの讃岐カントリーへ

シルバー大学校吉野川校OB会のコンペでした(●^o^●)


冬場は参加者が少なく13名・・・

最近はトレーニングのしすぎ?で筋肉痛((+_+))

あまり練習もしていないのでメタメタ(@_@;)


それでもハンディキャップに恵まれ 7位の飛び賞とニアピンをゲット


ゴルフシーズンへ向けて これからはゴルフの練習 しなくては~~~


ゴルフを終わって ⇒ みろく自然公園から柿原堰の景色を眺めて

慌ただしい一日も無事終わりました(*^^)v



下は讃岐カントリークラブです。
20150221j


下2つは みろく自然公園の上が梅の花 下はクリスマスローズ(20日16時頃)
20150221j
20150221j


下2つは 柿原堰の夕景色(20日17時40分ぐらいから~)
20150221j
20150221j


下5つは今日のJTrimです。 クリックで大きな表示になります。
(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
同じような アレンジ枠は後日アップします。
20150221j 20150221j

20150221j 20150221j

20150221j 20150221j

20150221j 20150221j

20150221j 20150221j




 

丸亀製麺 & JTrim


2月17日 今日の晩飯

全国展開から海外にも店舗展開中の 丸亀製麺さんへ

ずいぶん前にお店の名前を知ったとき てっきり香川県の丸亀をイメージしましたが


本社は神戸市 東京証券取引所第一部上場の「トリドール」さんのセルフうどん店

最近のIR情報から 直営店舗は国内で852店舗 海外で30店舗とか~~~

うどんやさんでここまでの規模にはびっくり!!!


それはさておき 今日は鴨島店でおススメメニューのひとつ 釜揚げうどんを注文

店舗で「打ちたて」、「ゆでたて」のオープンキッチンを採用しているだけあって

安心感があり 麺や出汁も ふつうに美味しいです(●^o^●)



20150217k


下は今日のJTrimです。(拙いサンプル枠ですが、必要があればお使いください)
20150217k

20150217k 20150217k

20150217k 20150217k


20150217k

20150217k


 

梅にメジロ & JTrim


梅にメジロ(???)

日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくあります。

いわゆる梅にウグイスという取り合わせが花札などで、よく見かけられますが

実際には梅の蜜を吸いにくるのはメジロです。


「ウグイス色」というとメジロの体色のような鮮やかな色を連想すしますが

ウグイス色は茶と黒のまざったような緑色をしていて。この色を鶯茶ともいわれます。

実際のウグイスの体色は茶褐色であり 

JISのウグイス色も、ウグイスの羽を忠実に取材した色のようです。


混同するのは当たり前・・・数年前まで私もうぐいす色=メジロと思ってました((+_+))



下6つは 梅にメジロ~~~
20150215k

20150215k

20150215k

20150215k

20150215k

20150215k

20150215k



下3つは 今日のJTrimです。
20150215k

20150215k

20150215k


下4つは 過日使ったサンプル枠です。(拙いですが必要であれば使って下さい)
20150215k 20150215k

20150215k 20150215k


 

春色に染まる & JTrim


いつも通う徳鴨腺のひとつ外れの畑に

菜の花がいっぱい~~~


菜の花は ”野菜(菜っ葉)の花” という意味から名がついたようです。

「菜の花」は、 春によく見かける 黄色い花の総称として 使われますが、

ふつう見かけるのは 西洋油菜です。


花言葉は 豊かさ、財産など・・・・・


20150212k

20150212k

20150212k

20150212k

下は 同じく徳鴨腺南側の道路沿いに咲き始めた梅の花です。
20150212k


下3つは 今日のJTrimです(^.^)/~~~
”野菜(菜っ葉)の花”

”野菜(菜っ葉)の花”

”野菜(菜っ葉)の花”


 

川島町城山一帯 跡 & JTrim


2月9日 車庫証明提出などで 阿波川島へ

その足で 近くの川島城周辺を散策しました。


梅は咲き始めているものの まだ寒々しい景色

川島城も青空と白い雲に映えて見えますが

桜でも咲かなければ 何となく寂しい気がします。


吉野川から高越山を望むも、残雪もあって厳しい寒さが 余計に身に沁みます。


そんな中で 所々で咲く菜の花が 和らぎを与えてくれました(^.^)/~~~


20150209j

 
下は今日のJTrimです。
20150209k

下3つは 上で使ったフレームです!
(拙い枠ですがアレンジなどして使って頂くと嬉しいです)
20150209k

20150209k

20150209k


下はサンプルなしの今日のJTrimです。
20150209

20150209k





 

再び阿波史跡公園へ & JTrim


2月6日 テレビニュースで 阿波史跡公園で 梅の花が綻ぶ!

そんな情報から 行ってきました(@_@;)

広い公園内なので 敷地案内によって梅林を探しましたが

散策する人など居なくて 聞くに聞けず? 梅の花のは判らず終い

仕方なく 広場周辺を回って 蝋梅が陽に輝いていたので

それだけで諦めました((+_+))


下は 阿波史跡公園内の写真を5枚ほど スライドショーで~~~
20150206k


下4つは 今日のJTrimです(変わり映え)しませんが~~~)
20150206k

20150206k

20150206k

20150206k


 

JTrimで 画像遊び


2月3日 節分です。

今日は 珍しく 4時間もトレーニング(クタクタ!!!)

ブログ更新も 雑に・・・・・最近撮った写真を使って

いつものJTrimで遊びました


下は 今日のJTrim 少し小さいですが 表示を変えてみました!(^^)!
20150203k


下5つは 上で使ったフレームです!
(拙い枠ですがアレンジなどして使って頂くと嬉しいです)
20150203j

20150203j

20150203j

20150203j

20150203j

 
