春の兆しⅡ & JTrim


ついこの間 新年を迎えたと思っているのに~~~

もう1か月が過ぎて・・・今日で1月のカレンダーは終り(^.^)/~~~


明日から2月 すぐに節分そして立春です。

あすたむらんど徳島の 梅もずいぶんと花が綻びはじめました。 

春はもうすぐそこに。。。。。


下はあすたむらんどの水仙とメジロ・・・
20150131k

下はあすたむらんどの梅の花・・・
20150131k



下3つは今日のJTrimです。(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
20150131k 20150131k

20150131k 20150131k

20150131k 20150131k


下2つは今日の合成したJTrimです。
20150131k

20150131k


 

神山 神通蝋梅園 & 春の兆し & JTrim


1月26日 昨年ブログ友の情報で見に行きたかった 神通蝋梅園

先日 蝋梅が咲き始めたとのニュースで知ったので

はじめて  神山町上分の農業森嘉敬さんが 営む「神通蝋梅園」へ


例年より少し花が開くのが早いようですが 森さん曰く 今がまさに見頃とのこと

樹齢12~22年の約150本のロウバイが冬の山を甘い香りとともに 賑わせていました。

場所 神山町上分字中津

20150128k


下3つは 1月27日の あすたむらんど徳島で撮った 春の兆しです。
20150128k

20150128k

20150128k


下3つは今日のJTrimです。(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
完成画像にほっとひといきさんを真似てスタンプを入れてみましたが???
20150128k 20150128k

20150128k 20150128k

20150128k 20150128k


 

画像遊びで~~~


1月25日 季節の花など 最近撮った花を

画像加工で遊んでみました(^.^)/~~~



20150125k

20150125k


下3つは 今日のJTrimです。
20150125k

20150125k

20150125k




 

蝋梅に魅せられました!!! & JTrim


1月21日 時間調整で阿波史跡公園で蝋梅を鑑賞

頭に描いていたとおり 蝋梅の花が咲いていました。


蝋梅の凛としたパステルイエロー

蝋細工のように光沢があり、寒くても花の香りでココロが温まります。



梅の仲間に間違えがちですが、梅はバラ科、ロウバイはロウバイ科です。

花言葉は 慈しみ・ゆかしさ・愛情・慈愛など


蝋梅の種類は わろうばい・そしんろうばい・まんげつろうばいの3種類



20150122k

20150122k

20150122k


20150122k



下3つは今日のJTrimです。(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
20150122k 20150122k

20150122k 20150122k

20150122k 2015a0120d.jpg

20150122k



 

徳島中央公園など & JTrim


1月19日 野村證券の新春投資セミナー  

久しぶりに徳島市内へ 会場はホテルクレメント徳島~~~


クルマは混雑を勘案して いつもの徳島中央公園東側駐車場へ

会場へは徳島中央公園の景色を眺めながらなので一石二鳥


セミナーは「活かして創る新時代」と銘打って

経済情勢の今後についての内容・・・・・!


私は投資目的は殆どありませんが!

視野が狭くなった 社会の動き 勉強になりました。(@_@;)


下は徳島中央公園の景色(梅が3輪ほど花が開いていました。)
20150119k


下は1月16日 大阪への旅道中で撮った写真です。
20150119k



下5つは今日のJTrimです。(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
20150119k 20150119k

20150119k 20150119k

20150119k 20150119k

20150119k 20150119k

20150119k 20150119k



 

大阪名所めぐり(大阪城と新世界散策) & 綻びはじめた梅の花


1月16日 「天然の湯 あいあい温泉」さんの

秋のお客様感謝祭!トラベルプレゼントキャンペーンに応募し当選した

「特選」昼食付日帰りバス旅行・・・・・

大阪名所めぐり 大阪城と新世界散策へ 天候に恵まれ超”ラッキー


新世界は昨年行ったのですが、散策コースを変えたのでまた違う発見が~~~

大阪城は天守閣に登るのは 30数年ぶりかも(@_@;)

広い敷地と天守閣の壮大なスケールには 圧倒されました。

最後はジュエルマスターさんで お決まりの宝石との出会い?

高くて買えなかったけど((+_+))


昼食は 大阪へ来たらこれ食べな!!!

こてこての大阪の名物 串カツときつねうどん ちらし寿司

それと圧巻はたこ焼きの手作り体験 難しいけどオモロイ・・・そして旨い


そんなゆったりできた楽しい一日でした(*^^)v



20150116k


下は 早くも綻びはじめた梅の花・・・・・あすたむらんど徳島




下3つは 今日のJTrimです。
20150116k

20150116k

20150116k


 

美馬・日本一のどんど焼き & JTrim


1月12日 「日本一のどんど焼き」が美馬市美馬町の吉野川河川敷であり

河川敷の竹林で伐採された竹で、大きなやぐらが作られ

住民の方たちが 持ち寄ったしめ飾りなどを置いて点火されると

瞬く間に大きな火柱となって燃え上がり その迫力は流石「日本一」と銘打つだけ凄~~い(@_@;)


燃え上がる炎の前で 家族連れ等が 無病息災や家内安全を祈っていました。


20150113k

下はYoutuben(21秒)動画です。 ⇒ クリックでスタート




下は1月11日 無料のボートレース宮島観戦バスツアーでのレース風景です。 
20150113k



下4つは今日のJTrimです。(右側はサンプル枠です。拙いですが必要があれば使って下さい)20150113j 20150113j

20150113j 20150113j

20150113j 20150113j

20150113j 20150113j


 

冬の夕暮れ & JTrim


日暮れが少しずつ遅くなってきました。

下は1月10日 夕方の散歩道で撮った写真です。

場所は向麻山の北側 麓を~~~奥に見える山が阿波富士(高越山です。)

20150110k



下は先日撮った”あすたむらんど徳島の水仙”・・・スライドショーで





下3つは今日のJTrimです。(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
20150110j 20150110j

20150110j 20150110j

20150110j 20150110j


 

咲き始めた水仙 & JTrim


あすたむらんど徳島さんのFacebookから

風車の丘で水仙が咲いている・・・・・

1月5日 久しぶりの暖かい青空のなか 訪ねました。

水仙の香りが漂い 横のマホニア・チャリティーにはメジロが集り

ノンビリとカメラを構えてトキの過ぎゆくままに~~~楽しめました。

  
1月10日(土)からは【特別展 水仙展】が始まるようですよ(^.^)/~~~


20150107k

20150107k


下は鳴門の魚料理の草分け「びんび家」
12月に行ったら、行列が出来ていたので諦めたお店
今回は平日・・・ランチタイムを避けて13時30分位に到着
あらあら~~~今日も行列・・・結局は並び30分位待ちで席に~~~

今日は刺身と天婦羅・創作料理のついた「おまかせ定食」
刺身のハマチは昔と同じ、ひと切れが他所の3倍もありそうなぶつ切り
そしてつい先ほどまで生簀で泳いでいたので かたいぐらいこりこり
いちばんの楽しみがワカメの味噌汁・・・・・思った通りウマウマでした(*^^)v
場所は 鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
電話番号 088-682-0023
20150107k

20150107k




下4つは 今日のJTrimです。
20150107j

20150107j

20150107j

20150107j



 

今年の運勢は? & JTrim


1月3日 今年の始動・・・・・

徳島市西山手町・眉山麓の徳島眉山天神社へ 初詣

夕方行ったので空いていました。


ここは 学問の神様!「徳島眉山 天神社」として名高く

我が子の 合格祈願や 七五三詣りにも来ています。


それと 境内左奥に パワースポット 縁結びの神様「姫宮神社」があり

今回の初詣では こちらにも 「夫婦円満」を祈願しました(^.^)/~~~


そして ここの御神籤 今年の運勢は 数年ぶり、珍しく「大吉」

そして 帰ってYahooでネットの御神籤は「超大吉」

年頭からラッキーな気分。。。。。ヤバイかも~~~


下はおみくじ・・・
20150104k
下は1月3日 徳島眉山天神社への初詣の画像です。
20150104k


下は1月3日 朝の散歩道の景色です。
20150104k



下4つは今日のJTrimです。(右側にサンプル枠です。拙いですが必要であれば使って下さい)
20150104j 20150104j

20150104j 20150104j

20150104j 20150104j

20150104j 20150104j



 

新年明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。

皆様方にとってハッピーな一年になりますよう願っています。

今年も変わらぬおつき合いをお願い申し上げます(^.^)/~~~

20150101k

今年はじめてのJTrimです。
20150101k