庭の花 & JTrim(画像遊びで~)


4月29日(昭和の日) 大荒れの天気

地福寺の藤まつりのモデル撮影会だったのに 中止! ショック(T_T)


仕方なく いつものいしいドームで 健康フェスティバルのイベントに参加

InBody測定・・・ここへ通って2年あまり 期待していた数値には まだまだ!

真面目に通っているつもりが 筋肉量が増えない~~~やる気がなくなりかけ?


それでも 体脂肪率16.6% BMI22.1 こちらは改善かな。。。

腹回りも 先日お店でスラックス買おうと試着したら 

ウエスト76センチが穿けた・・・現役時は85~88だったのに、これは嬉しい(#^.^#)


まあ 暇人なのでまだ暫くトレーニングは続けるよ・・・・・(^.^)/~~~



下の写真は 我が家の庭で撮ったものです。
20140429k

20140429k

20140429k

20140429k

20140429k



下は今日のJTrim 画像表示に時間がかかるかもしれません~~~
(アニメーションのスタートは 画像にオンマウスし左下の更新ボタンをクリック)



上で使ったフレームは ここをクリック

 

童学寺の藤・繭窯工房見学 & JTrim


4月27日 徳島県石井町城の内 藤まつり中の「童学寺」へ~

藤棚には、3種類の花が咲いています。 見ごろでしょう~


童学寺には、国指定重要文化財の木造薬師如来座像があります。


前には 池もあり 街中から離れた ひっそりとしたところ

静かなひとときを楽しめます。


池の畔を登ったところに 繭窯工房さんがあるので はじめて立ち寄りました。



20140427k

下は童学寺前の池・・・あまりにも素敵だったので~~~
20140427k

下は繭窯工房さん(相方の中学校時代の同級生・・・のようですが~~~)
20140427k

下3つは 今日のJTrimです。(サンプル枠は後日アップします)
20140427j

20140427j

20140427j
 

神山町 上分花の隠れ里 & JTrim


4月25日 神山町の上分花の隠れ里へ~~~

途中 神光寺の のぼり藤ずいぶん見物客で混み合っていました・・・通過(?_?)

ツツジはまだ満開にはもう少し先のよう~~~

シャガの群生やシャクナゲは見頃・・・ 

ここも新聞で紹介されると混雑するでしょう?

徒歩で登るのは少しキツイので 早く来てよかったのかも(@_@;)


  過去にツツジが綺麗な時期の記事はここをクリック

20140425k

20140425k

20140425k

20140425k

20140425k

20140425k


下3つは 今日のJTrimです。
20140425k

20140425k

20140425k



上で使ったフレームは ここをクリック

 

石井町 寺の花 & JTrim


4月22日と23日 石井町のお寺の花巡りです。

勝明寺の牡丹 そして童学寺の藤です。




下は 勝明寺この時期初めて行きましたが 牡丹そして御衣黄 見事でした。
201140423k

下は 藤の花で名高い童学寺の花たちです。
201140423k

下は今日のJTrimです(変わり映えしませんが~~~)
201140423k

201140423k

201140423k

201140423k


上で使ったフレームは ここをクリック


 

4月20日は・・・・・


4月20日 田植えを迎える順位 朝から地域の用水掃除~~~

終わって 徳島マラソン2014の応援に 吉野川の土手に もう大勢が待ってます。


暫らくして トップランナー ゲスト出場の公務員ランナー 川内選手です!

圧倒的に強いです(後で聞くと腹痛で3分トイレに入っていたとか!)


1万人以上のランナー それぞれの思いで楽しそう~~~

応援にも 仲間が来るとハイタッチなど ローカル色豊か! 

その走る姿には 感動できました。!(^^)!


夕方 吉野川へ~~~ アユの遡上 始まっています。

昨日も行きましたが 動画を削除してしまったので(@_@;)

連日の見物・・・・・激流を上る稚鮎の姿 これもまたまた感動ものです。



20140420k

20140420k

下は アユの遡上を狙う鳥たち~~~
20140420k

下は アユの遡上の様子を動画で~~~



下はとくしまマラソン2014 西条大橋南詰で撮ったものです。 
20140420k


下4つは 今日のJTrim(クリックで大きな表示になります)
20140420k   20140420k

20140420k   20140420k



 

蓮華と庭の花


4月16日 徳島からの帰りに思い出して 蓮華畑に寄って見ました。

場所は 国道192腺 徳島市との境・・・石井町鳥坂


最近見かけない蓮華・・・・・

レンゲと思って近づくても 殆どがホトケノグサ



昔はどこにでも咲いていたのに~~~(@_@;)

蓮華は中国原産 日本にはかなり古くに渡来したよう。


「蓮(はす)」の花に似た草、というのが名の由来です。


花言葉は 「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」「感化」(*^_^*)



20140417k

20140417k

20140417k


下は いま咲いている庭の花や新芽など~~~
20140417k

20140417k
 

色鮮やかな春の公園


4月14日に訪れた あすたむらんど徳島

この季節 想定外の艶やかな花たちに ただ驚くばかり~~~

青空にも恵まれて その美しさに酔ってしまいそうでした(笑)


下は今が旬の芝桜 毎年規模が大きくなってます。
20140414k

下は 空に向かって伸びる チャンチンフラミンゴ
20140414k


下は 上の芝桜以外の 園内で咲いている花たち~
20140414k

下2つは JTrimを使ってあすたむらんどで撮った花と新芽~
20140414k
20140414k

下は 2014年北島チューリップフェアの様子です。
期間は4月5日(土)から4月下旬
約65品種 約38,000本のチューリップが楽しめます。
20140414k

 

神山森林公園2014さくらまつり 


4月10日 神山森林公園 イルローザーの森へ 

さくら祭りが開催中(4/5~4/13) 当日は”桜ウォーク”のイベント中

この公園内には 県下最大規模と言われる桜が3000本

登り口から 山頂への5キロの道路は 桜並木で覆われ

折からの風に吹かれて 桜の花びらが舞い 桜の絨毯です~~~

麓から登るにつれ まだ花びらは残っていて 山頂広場周辺は満開

私は参加していませんが! 桜ウォークの方たち 元気いっぱい

新緑と 季節の花たちに囲まれて ゆったり癒されました。
 



下は 途中の 桜並木です。
20140411k

下は 山頂の周回遊歩道 舞い散るサクラ (動画の最後の方がリアル)



下は スライドショー12枚・・・・・スライドショークリックでスタートです。


下は 山頂周辺で撮った花たち~~~
20140411k


先日から 今まで縁がなかった「花粉症」の症状・・・目や咽喉・頭痛など???
パソコンは全く開けることが出来ず~~~ 書き込みも出来ず すみません((+_+))
当分は 花粉症との闘い。。。 ブログ更新もきままにしますので(?_?)
御理解の程お願いいたします。

 

さぬき路へ① & JTrim


下7枚の写真は ブログ友「なう60さん」がお馴染みの 公渕森林公園

4月6日 生憎の雨が降ったり止んだりの中

開催中の桜まつりへ行ってきました。

流石は高松のサクラの名所 大勢の人出でにぎわっていました。


20140407k

20140407k

20140407k

20140407k

20140407k

20140407k

20140407k


下は 三豊市高瀬町 どこにも 「 うどん店 」 としての看板や暖簾は無く
「 ホントにここで食べられるの? 」 と思ってしまう 須崎食料品店
本業は、隣にある 「 食料品店 」 のようです。
東京から飛行機に乗ってここのうどんを食べにくる・・・噂もある
うどんは極太でもちもち,ハマってしまいそう~~~
20140407k


下2つは 今日のJTrimです。
20140407j
20140407j



上で使ったフレームは ここをクリック
 

美郷の春 & JTrim


4月5日 曇り空の中 吉野川市美郷の重楽寺

梅の花見ウォークのコースにもなっている、お寺。

梅の花だけでなく重楽寺では、つりがね桜の名がつく桜です。

満開は過ぎていましたが、とてもみごとです

周りに広がる景色も最高です。


(写真は曇り空で上手く撮れませんでした((+_+)))


4月6日~4月7日は不在となります。

下は 重楽寺境内にある つりがね桜です。
20140405j

下は 美郷物産館の前から見たサクラ(前ボケは芝桜のピンク色です)
20140405k

下は 美郷物産館を過ぎてすぐ
道端に植えられているチューリップ・麦・ビオラです。
20140405k

下は 重楽寺に行く途中のサクラと 向かいに見える高開の芝桜です。
20140405k

下は 重楽寺のサクラなどの景色です。
20140405k


下2つは 今日のJTrimです。
20140405j

20140405j


上で使ったフレームは ここをクリック
 

サクラの花見・宴もたけなわ & JTrim


4月2日 パソコンSITAクラブの お花見(川島城で満開のさくらを!)

お花見の後は、香川県のまんのう町にある「ビレッジ美合館」

温泉の湯に浸り汗を流した後は お待ちかねの宴会

ここでは 大道芸(南京タマスダレとバルーンアート)のサービスがあり

宴会もいつになく盛り上がる・・・・・

徳島まで送迎付き お土産付 サービス満点 楽しめました。



20140403k


下2つは 吉野川市川島町 さくらの名所 川島城(ここで花見でした。)
20140403k
20140403k

下は 徳島市鮎喰町2丁目に水源地がある。
国道192号の鮎喰橋の近くの袋井用水です。
徳島県指定文化財史跡 ここは桜の名所で、水際のソメイヨシノ
ちょうどみごろ 花びらが川面に浮かんでいました。




下2つは 今日のJTrimです。
20140403j

20140403j



上で使ったフレームは ここをクリック
 

サクラにレンギョウ びっくりの一日


20140223K
下は噂には聞いていましたが

神山町鬼籠野の”ゆうかの里”

行ってその規模には びっくり!

この規模が個人が作られているとは?


スケールデカい・・・・・

圧倒されました。


今朝の新聞を見てか? 大勢の見物客が

次から次へ~~~


お金払っても見たいですが なんと無料

感激・感謝です。(*^_^*)







下3つは 徳島市一宮 四国霊場十三番札所 大日寺の道路向かい
一宮神社裏の枝垂れ桜 4年ぶりに訪ねました。
その姿は雄大そのもの 風になびく枝は見事でした。
20140401k
20140401k
20140401k


下2つは 今日のJTrimです。(上の画像は今朝の朝焼け)
20140401j
下は 今日撮ったさくらを使って~~~
20140401j