
 

雨の中・桃の花が咲きはじめました。 & JTrim


2月27日は昼過ぎまで 久々昼過ぎまで雨

春の到来を告げる花たちにとって 恵みの雨になったはずです。


ここ数日は 暖かい春の陽気・・・・・

水仙や梅の花 桃の花も 我を誇示せんばかりに~~~元気!です。



2月14日に e-Taxによる確定申告をした還付金が振り込まれました。

今年は 3年前からの株式等の繰越損失額があったので

配当金などに課せられた税金が還付され 例年にない大きな額 嬉し~~~い(*^_^*)


 


20140227k

20140227k

20140227k

20140227k


下は 今日のJTrim ほっと・・・ひといきさんの内枠をお借りしました。
20140227k

下2つは 今日のJTrim 在庫から~~~以前アップしたかも(@_@;)
20140227k

20140227k



上で使ったフレームはここをクリック
 

朝景色 & JTrim


2月25日 今日も霜が降りた冷たい朝

霜が降りた日は 昼は暖かいと言われるように 日中はポカポカ陽気になりました。


朝の散歩道 空は雲もなく薄っすらと霞がかかり(PM2.5かも)朝日に期待~~~

日の出も日増しに早くなり ずいぶん北へ移動してきました。


6時50分過ぎに見えた朝日は 久しぶりに好みの色に!(^^)!



下は 朝焼けと 霜が降りた草花 春の兆しのふきのとうなど~~~
20140225k

下は 今日の赤い朝日(気象条件が合えばこんな朝日も)これを見るための朝の散歩です。
20140225k

下3つは 先日土成町御所の郷周辺で撮った朝景色です。
20140225k

20140225k

20140225k


下3つは 今日のJTrim、いつものパターンですが~~~
20140225j

20140225j

20140225j


上で使ったフレームはここをクリック

 

情報ボランティア講座を受講 & JTrim

20140223K
2月23日 文化の森で

情報ボランティア講座受講

午前と午後で5時間

知人も講師側で来られていました。

内容は ★デジカメ画像入門「応用編」

久しぶりに使う「GIMP」

GIMPの魅力思い出しました。

内容は 画像補正や画像編集

(切り抜き・合成・スタンプなど)

忘れていることばかり!(^^)!





下は情報ボランティア講座が開かれた 文化の森の 昼休みに撮った風景です。
20140223k

下は文化の森の梅の花です。(ピンクは見頃・白はまだ咲きはじめ~)
20140223k

下2枚は 飯尾川の夕景です。(夕焼け)
20140223k
下は 川辺で小鳥が群れていました。
20140223k


下3つは 今日のJTrim、同じような手順から展開しました。
20140223j

20140223j

20140223j

上で使ったフレームはここをクリック


 

2月21日は さぬき路でのゴルフコンペ


2月21日は さぬき路へ 

いつもの シルバー大学校吉野川校OB会有志の集う ゴルフコンペ

場所は 讃岐カントリークラブ 

ゴルフ場主催のとまと会と 吉野川とまと会ダブルコンペ

一昨日までも天候とは 考えられないほどのいい天気に恵まれましたが~~~

スコアの方は、やっぱりダメ((+_+)) でも楽しかったよ(*^_^*)


待ち合わせの御所の郷へ行く前に 柿原の堰の朝景色です。
20140221j

20140221j

讃岐カントリーで 吉野川トマト会コンペ 天候に恵まれましたが スコアはダメダメ!
20140221k



2月20日メジロをコンデジ動画で撮りました。(アップで~~~)
途中でメジロちゃんが入れ替わります。



今日のJTrimです。
20140221j


 

今日も来ました メジロちゃん & JTrim


2月19日 今日も一日中曇り空 寒い一日

天候と同じ 侘しい我が家に賑わいを~~~

気を利かせて メジロちゃんが来てくれました。

静かな家庭に 明るい話題です(@_@;)





下は 先日撮った 吉野川市川島町の鎮守・川島神社周りの写真です。
川島城の二の丸跡にあり サクラの木が多くあり サクラの時期はライトアップされます。
20140219j
下は川島神社 ちょうど祝いごとでしょうか? 神事が行われていました。
20140219j

下は 川島神社から西へ歩いて 岩の鼻に向かう途中の景色です。
20140219j

下は カメラの撮影ポイント 岩の鼻から見る 吉野川と高越山です。
20140219j


下4つは 今日のJTrimです、拙い枠ばかり、同じ手順からアレンジです。
20140219j

20140219j

20140219j

20140219j


下4つは 今日使ったJTrimフレームです。
(もし使われるときは 画像をクリックし拡大表示後に 右クリックで保存してください)
リンクなど貼っていただくと嬉しいです。
20140219j 20140219j

20140219j 20140219j

 

メジロがお庭でゆったりと~~~ & JTrim


2月16日 我が家の庭にも メジロが みかんを食べに来てくれました。

みかんを木にさすようになって 10日あまり ミラーガラス越しに

じっくり その雄姿を見せてくれ 待ちに待った 嬉しい瞬間です。



下2つは メジロの可愛い姿です。
20140217j

20140217j


下は 今日のJTrimをスライドショーで~~~(殆どが同じ手順から展開です)



下は 今日のJTrimで使ったフレームです。
(お気に入りがあれば クリックし拡大してから 右クリックで保存してください)
20170217j 20170217j

20170217j 20170217j

20170217j 20170217j

20170217j 20170217j
 

3年ぶりの大雪 & JTrim

20140215j

2月14日 大雪の朝です。
今日は バレンタインデー(ホワイトバレンタインデー)

娘から 手作りのケーキがプレゼントされました。
PCの先輩からのチョコと 相方から
実用的な好みである抹茶のお菓子


この日は 四十数年前結婚した 記念日でもあります。


昔はバレンタインデーなんて洒落たイベントも 覚え無し
お蔭で 結婚記念日は忘れずにすみます。

それが良いのか悪いのかはわかりませんが、
我が家のひとつのイベント日です。



下4つは 2月14日 3年ぶりの大雪の風景です。
20140215j

20140215j

20140215j

下は スライドショーで~~~
20140215j


下2つは 冴えませんが 今日のJTrimです。
20140215j

20140215j


下2つは 上のJTrimのフレームです。
20140215j 20140215j

 

地蔵寺の梅の花 & JTrim


四国霊場第5番札所地蔵寺 

ここでは秋の銀杏とともに 春の梅が毎年楽しませてくれます。


そんなことで 梅の花の開花状況を探りに行ってきました。

地蔵寺本堂から裏の方に 奥の院五百羅漢さんに行く途中に梅の木があります。

ここ数日 厳しい冷え込みもあり まだほとんど咲いていません!

ちらほらと咲いているところだけ 梅の花をアップで撮りました。




20140213j


20140213j


20140213j


下3つは 今日のJTrim 撮った梅の花を使いました。 拙いフレームばかりです。
20140213j

20140213j

20140213j


下3つは 今日使ったJTrimフレームです。
(もし使われるときは 画像をクリックし拡大表示後に 右クリックで保存してください)
リンクなど貼っていただくと嬉しいです。
20140213j 20140213j
20140213j

 

あすたむらんど徳島 梅の花 & JTrim


2月11日 夕方から 梅の開花の様子見に あすたむらんど徳島へ ~~~

ここ数日雪が舞う 厳しい冷え込みが続いていて

まだまだ見頃は先のようですが


紅い八重寒紅は 6分咲き位でキレイ! 

紅冬至も ピンクの花を咲かせています。



他に冬至や未開紅なども~~~

暖かい日が続くと いっぺんに賑やかになりそうですが

全体的には2~3分咲き???でしょう~~~ 



下2枚は あすたむらんどの梅の花 いろいろです。
20140211j

20140211j


下3つは 今日のJTrimです~~~変わり映えしませんが、今日の写真を使いました。
20140211j

20140211j

20140211j


下3つは 今日のJTrimフレームです。 お気に入りがあれば使って下さい。
(使う場合は クリックし拡大後 右クリックで保存 リンクを貼っていただくと嬉しいです)
20140211j 20140211j
20140211j




 

白銀の阿波富士”高越山”  &  JTrim


2月8日は 徳島県内各地で 雪やみぞれなどが降り

一面が銀世界 高速道路は通行止め 交通機関にも影響が出ました。


高越山(こちらでは 通称 おこっちゃんと呼ばれています)

「阿波富士」の別名を持つ山で 我が家から見える頂は 白く輝き 

2月8日と2月9日のその景色です。 阿波富士と呼ばれるその美しさでした。 


下2つは 2月8日の 雪化粧~~~
20140209kk

20140209kk

下2つは 2月9日の雪化粧~~~
20140209kk

20140209kk


下2つは 2月8日が相方の誕生日 サンマルクさんでディナー
20140209kk
20140209kk

下4つは 今日のJTrimです。
20140209j 20140209j

20140209j 20140209j

下4つは 今日のJTrimフレームです。
もし気に入る枠があれば使って下さい(リンク貼っていただくと嬉しいです)
20140209j 20140209j

20140209j 20140209j

 

この冬初冠雪 & JTrim


2月6日 朝の散歩道 いつものコースへ出発し 屋根を見ると 薄っすらと白いものが~

霜かな・・・・・と思って 向麻山を見ると 今年はじめての冠雪です。

慌てて クルマで山頂まで(ここの山は標高92mの低い山です。)


山頂から見ると ホンの薄っすらの雪ですが 

あまり雪景色を見ない私には 嬉しい風景です。


今宵も 積雪予報 少し積もりつつ降っています~(明朝の雪景色 楽しみ!) 


下は 今年はじめての雪景色 向麻山から~~~
ksP2060049.jpg

ksP2060056.jpg

ksP2060057.jpg

20140206新規


下は 徳島市寺町の境内に咲いているチューリップです。
sIMG_5328.jpg

下は 徳島市寺町の境内に咲いているミツマタです。(赤いミツマタはまだ先~~~)
20140207j


下3つは 今日のJTrimです。
20140207j

20140207j

20140207j


下は 今日のJTrimフレームです。
(お気に入りがあれば使って下さい~リンク貼っていただけると嬉しいです)
尚、JTrimサンプル枠は ここにまとめました(←ここをクリック)
20140207j 20140207j
20140207j


 

笑顔の日 & JTrim 


2月5日は笑顔の日(語呂合わせで2(に)5(こ)=にこにこ)の日

他に同じく語呂合わせで 双子の日 もあるようです。


今朝は 相方の実家から 貸してある畑のブロッコリー

もう収穫せず 夕方にはトラックターで耕すので 残りを採りに来たら~~~の連絡!!

相方が行き 我が家では食べきれない程あったので 知り合いに配り 喜んでいただいたよう


ジムを終り 創業祭の セルフうどんふじいで 早めの夕飯を済ませ

帰り道に まだブロッコリーが残っている畑に寄り またまた収穫(*^_^*)


もう早いのは ブロッコリーの菜の花も 春がすぐ来そうな感じです。


たくさん採れたので 近所に配り ”笑顔”をいただき 嬉しい一日でした。



下は ブロッコリーや菜の花と 相方の実家で咲き始めた濃いピンクの 梅の花です。
(中の菜の花はブロッコリーではありません)
20140205j


下2つは 今日のJTrimです・今日撮った 梅の花を合成しました。
20140205j

20140205j


下2つは 今日のJTrimの空フレームです。
(気に入れば右クリックで保存し使って下さい・・リンク貼っていただけると嬉しいです~)
20140205j

20140205j
 

チョットお出かけ


2月2日 神山から佐那河内へ

神山は 神山温泉裏の 農村ふれあい公園へ

梅が咲き始めているかな~~~って思って行ったけど

梅の花は 3輪ほどでしたが ちょうど周りが 霧のベールに包まれ風情が~~~


そこから 佐那河内ふれあいまつりに キャンパスボーイも来ていて賑やか!(^^)!

農産物の直売や 展示会などのイベントが目白押し・・私は体力検査を体験でした。

年相応のカラダですが 血管年齢が44歳とか? ここは相方に勝ったよ(*^_^*)


2月3日は、タカガワ西カントリーで 年賀はがきでの 平日プレー券を取りに行き

その足で 脇町の マハラジャスパイスでランチ 

カレーも美味しいですが ナン いろいろな味が食べ放題・・・・・

前に来て その味が忘れられなくて 娘も呼んで 腹いっぱい食べました(*^_^*)


昼過ぎに行ったのに 客は私らがいちばん最初?

相方がブログにアップするので写真をと言うと 料理人のインド人が出てきてくれました(@_@;)

途中から 客が増えて 帰るころには 満席状態でした。




下4枚は 農村ふれあい公園の風景です。
20140203k

20140203k

20140203k
下は梅の花が 3輪ほど開いていた そのうちの一輪です。
20140203k

下は 佐那河内ふれあいまつりの様子です。
20140203j

下は 佐那河内 佐那の里で食べた コーヒーセット¥350-
手土産に買った 本みかん(小さいので皮を剥いて そのまま丸ごと口へ 種もなく甘い)一袋60円 
20140203j


下は 脇町のマハラジャスパイスさん ナン10枚近く食べたかな(@_@;)
20140203j


下2枚は 今日のJTrim 農村ふれあい公園で撮った写真を使って~~~
20140203j

20140203j

 

やっと来ました メジロ 


先月初旬から 我が家の庭に メジロがやってきていたので

餌のみかんを吊るし 準備していましたが

其の後来るのは ヒヨドリばかり(@_@;)


今日やっと 来てくれたので 写真に収めることが出来ました。

これからが シーズンイン 楽しみです。



下は やってきた メジロくん
20140201k

20140201k


下は アプリで加工したナズナです。
20140201k


下は 今日のJTrimです。
20140201k
20140201k

 
