
 

11月29日寒い一日でした!


11月29日 朝から今冬一番の冷え込み

1129(いい肉の日)ですが 我が家の食卓には肉はなし

肉やさんの殆どは 毎月29日は(肉の日)特売日 今日はそれ以上に特売でしょうか?


寒い中 お馴染みの四国八十八か所第5番札所 地蔵寺と奥の五百羅漢さんへ

この季節 銀杏の紅葉を楽しみにしてのお出かけです。


地蔵寺の銀杏は見頃かも知れませんが、落ち葉がほとんどなく淋しい感じ

奥の五百羅漢さんは もう半分くらい散って落ち葉がきれい~~~

天気もそこそこ良かったので、青空に白い雲 銀杏の葉が陽に当たり 輝いていました。





20131129k
20131129k


下は朝の散歩道、気温1℃ キャベツの葉には霜が降りてました。
20131129k




 

神山森林公園 2013紅葉

20131127k


11月26日に行った神山森林公園の紅葉です。


もみじ祭りは終わっていましたが 


天候にも恵まれゆったりと鮮やかな紅葉を楽しむことが出来ました。(*^_^*)

写真はホームページに載せましたので、関心のある方は覗いてください。



スライドショーはシニアのときめきにアップしました。(←ここをクリック)



 

秋景色 JA蔵本公園


野球などスポーツと言えば ひと昔前には徳島では ここがイメージされる。

今でもなお 軟式野球や テニス 水泳などにはよく使われているようです。


先日、青空に白い雲、背景にはぴったりの 公園に立ち寄りました。

球場出口付近の大きな木、紅葉しはじめています。

ちょうどテニスコートでは 同じPCクラブの方と トレーニングで知り合った方が

楽しんでプレーされていました。

駐車場も完備し ファミリーで楽しめる公園 桜の季節とともに

少ないですが秋の紅葉も楽しめますよ( ^)o(^ )




微笑ましい光景が~~~そんな誰でも楽しめるJA蔵本公園です。
20131125k

秋色で楽しませてくれるJA蔵本公園スライドショーで~~~
20131125k


朝の散歩道に出会った風景です。
20131125k
 

美郷 重楽寺2013紅葉


11月23日 徳島県吉野川市美郷町の 重楽寺へ紅葉狩りに行ってきました。

ここは梅の花を見に来たことはありますが モミジは初めてです。

今日は 第5回美郷梅酒まつりが 美郷のほたる館をメーン会場として開かれ

ふだんは静かな 美郷地区も 賑わっていましたが!(^^)!


重楽寺さんは 私ひとりだけ 

思っていた以上に 赤く染まった もみじトンネルもスゴく綺麗(#^.^#)

青空で陽射しもよく 幻想の紅葉の世界 独り占めの贅沢でした。


 20131123k

下は4枚のスライドショーです。
20131123k


20131123k


フラッシュでのスライドショーです。


 

ふたたび 大山寺の紅葉2013



11月21日 晴れ渡った青空となったので

銀杏の絨毯を期待して 再び上板町の ”大山寺”へ

今日もお遍路さんがグループで来られていて ベンチで休んでいました。

境内では 11月23日(土)に行われる

三宝荒神大祭・全国信徒物故者慰霊法要 の準備中


モミジの色合いも赤く染まってきて 銀杏もずいぶん黄色くなっています。

銀杏の絨毯までとは少し早かったよう~~~

週末には見頃かも知れません!(^^)!

 




20131121k

 

木沢 殿川内渓谷の紅葉(百間滝など)


11月18日 木沢 殿川内渓谷へ紅葉狩りの様子です。

20131118k

20131118k

5~6年前に紅葉が綺麗だった殿川内渓谷は

勝浦町を経由し 上勝町役場手前から“剣山スーパー林道へ”


勝浦川沿いを 紅葉を眺めながらのんびりと登ります。

所々で 赤く染まったモミジが~~~特に映画「人生 いろどり」の舞台にもなった

石本商店近くの小さな滝周辺がきれい(*^_^*)

そこから更に奥へ “百間滝”の標識とともに 通行止めの表示が(・_・;)

本当はここから先が 紅葉は更に艶やかにあるはずですが?


今日は案内に添って 百閒滝だけみて退散しました。



20131118k


20131118k

20131118k

20131118k

20131118k


 

秋晴れの中 コスモス畑とランチのひととき~~~


11月17日 相方の母親と 十楽寺方面へ

昨年も同じコースで秋の一日を過ごした気がします。

十楽寺でお参りをして

前のコスモス畑で コスモスとひまわりを眺めながら

ゆったりと昨日行った ディサービスでの旅行の話などで時が過ぎ


ランチタイムになったので 上板技の館内にある 桜並木へ

今日は予約席が目立ちましたが、何とか席は確保し

各々が好みの(刺身や天婦羅、そして私は日替わりランチプレート)ランチを選び

地産の食材を使ったオシャレな料理を楽しめました。


帰りに、阿波の和三盆を使ったソフトクリーム なめらかで美味しかったです。


下は今日写真を纏めてみました。(クリックで大きな表示になります。) 
20131117k   20131117k


下は11月15日、雨の朝 撮った大窪寺の紅葉です。



 

あすたむらんど徳島 2013秋景色

あすたむらんど徳島 FB友達の河原さんが

 真っ赤に染まったタイワンフウの写真を撮られていたので

再び行ってきました。


河原さんみたいに 真っ赤なタイワンフウは撮れなかったのですが

青空の中で たっぷり園内を散策しました。

タイワンフウはもう時期を逸したのかも知れません(@_@;)


次は12月13日から始まるイルミネーションが楽しみです~~~


あすたむらんど徳島入場口です。
20131114k

あすたむらんどに来る道、秋って感じ~
20131114k

秋に色づくタイワンフウ
20131114k

風車の丘~
20131114k

下はスライドショーです。(⇒ボタンでスタート・・・音楽が鳴ります。)

 

サギの集い

11月13日は サギを追って 飯尾川の下流へ

今の時期 浅くなった川で 餌を探す群れが多く見られます。

サギは 川や水田などを餌場とし、魚や両生類を捕食します。

稲刈り時には剥き出しになった稲田のカエルなどを狙い

コンバインの後ろを付いてくる姿が目に浮かびます。


色は多く灰色から白、黒のものもあり、また季節により体色が変わるものもあります。

サギのうち羽が白いダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ(アマサギは冬羽のみ)

などは白鷺(しらさぎ)と呼ばれています。






下は加工用写真を撮ったので JTrim在庫から使ってみました。(写真は熊谷寺にて)
20131109j


下は五百羅漢さんの紅葉の様子です。
20131112k

 

大山寺2013紅葉は~~~まだ早し


11月11日 月曜日はお出かけの日(@_@;)

紅葉を求めて 四国霊場別格二十霊場、第一番札所大山寺へ行ってきました。

高速 徳島道 上板SAより 少し西側から山道を登りますが

道が狭いので いつも対向車が来ないか 心配しつつ5キロ走ります。


楽しみにしていた 銀杏の落ち葉は時期が早いのか 少なく紅葉もまだこれからでしょうか(?_?)

山の上で風も強く 少し寒さが~~~ それでもお遍路さんが団体や カメラマンも

紅葉狩りとしてはまずまず 雰囲気だけ 楽しめました。


★★★★★ちなみに昨年の写真はここをクリック★★★★★



山門から入ったところ、ここのモミジは綺麗ですが~~~もう少し先かも!(^^)!
2013daisenj

スライドショーで~~~
2013daisenj

銀杏はまだ本格的な黄色ではありません。
2013daisenj

写真を加工すると下のようにずいぶん荒れてきます。
(下は画像加工HTMLのテストを兼ねて~~サムネイルをクリックすると大きく表示されます。)




 

土成町 十楽寺前の畑でコスモスが咲いています。


11月9日 コスモスが咲いているよ~~~の情報から

土成町にある 四国八十八か所第七番札所 十楽寺前の畑

コスモスが一面に咲いていました。


少しピークは過ぎた感がしましたが

お寺によく似合うピンクや赤や白のコスモス

ひまわりもコスモスに混ざって~~~


道行くお遍路さんも じっと見つめながら次の札所に向かってました。



サムネイル画像にマウスオンで中の画像が変わります。






 

剣山スーパー林道2013紅葉

神山旬感ツアーで行った紅葉です。(←神山旬感ツアーの案内はここをクリック)

当初予定されていた大釜の滝・大轟の滝は台風で崖崩れで通行止めでコース変更でした。




 

さぬき路の秋2013


11月4日 通っているジムの定休日なので

さぬき路へ秋色探しに行ってきました。

まずはさぬき市へ行く国道318号線沿い 土成町でのコスモス

まだ少し早かったのでしょうか? まだ咲き揃っていません!(^^)!


続いてさぬき路の最初は 志度町鴨部地区のコスモスまつり

ここも咲いていない畑もありましたが、イベントでコスモス摘み放題

そして どじょううどんが無料で~~美味しくいただきまた。


寒川町の野間地区、今年はコスモスまつりないのでしょうか? 少し淋しげ


最後は 大窪寺の紅葉 銀杏は色づいてましたが、もみじはまだこれから~~~


脇町軽油で 穴吹のブルーヴィラ温泉で ひと休みして 一日が終わりました。



2013114kk


下のスラドショーご覧ください~~~


 

画像遊び


久しぶりにJTrim以外で記事を書くとなると、何をしていいのか判りません(@_@;)

過去に使った色んなサイトを 思い出しながら ひとつひとつほど解いています。

あれもこれもとお気に入りにありますが、使い方がわからないものだらけ(T_T)

暫らくはこれの整理にかかりそうです。


最近はfacebookのやりとりも多く アプリの便利さにハマりかけ?

その開発のスピードには タダ驚くばかりです。(年寄りには酷!!!)
 

下は我が家の前の川で 滅多にない船釣りと夕景色のコラボ
2013112k

下は 一昨日撮ったコスモスを使って いろいろ遊び~~~ 



2013112k
 

鳴門ウチノ海総合公園 2013 コスモス

2013111k


11月1日 午前中は 鳴門のPCクラブへゲスト参加

終わって近くの鳴門市高島にある「鳴門ウチノ海総合公園」の花畑へ

今年はじめて本格的なコスモスの花 5万本と言わているコスモス見頃です。

鳴門市友好コスモス祭りの核となるポイント

子どもの遠足やカメラマン・カップルやシニアのグループなどでたくさん

広い公園ですが、コスモスの咲いている花畑近くまで、車でOK

コスモスまつりは11月10日まで~~~見頃は今でしょう?



2013111x

2013111k

2013111x

2013111k

2013111x
 
