百日草 & JTrimテキスト

アプリなどを使って~~~
2013831k

夏の暑さに負けないような元気カラーの百日草

別名「ジニア」と呼ばれるこの花は

100日以上も咲き続けることから「ヒャクニチソウ」と命名されたよう

花色はアカやオレンジなどの暖色系が多く

花型もダリア咲きやポンポン咲きなど多種多様

花言葉は 友への思い 絆 幸福など



下は過日神山に行ったとき撮ったもの・空の色ありませんが~(鬼籠野地区)
2013831k

下は過日神山に行ったとき撮ったもの・空の色ありませんが~(大久保地区)
2013831k

下は過日神山に行ったとき撮ったもの(神山温泉裏・農村ふれあい公園)
2013831k


下は今日のJTrim シンプルに?(手順違っていたら教えて下さい)
2013831j
2013831j

下は上の手順からアレンジしたもの~~~(クリックすると大きな表示となります)
2013831j 2013831j

下は今日のJTrim極シンプルに?(手順違っていたら教えて下さい)
2013831j
2013831j

下は上の手順からアレンジしたもの~~~(クリックすると大きな表示となります)
2013831j 2013831j


 

今日は何の日 & JTrimテキスト

8月29日は「焼き肉の日」 ちなみに11月29日は「いい肉の日」

平成5年に全国焼肉協会によって制定されたようです。

「8(や(き))2(に)9(く)」の語呂合わせと

夏バテの気味の人に焼き肉でスタミナをつけてもらおうとの願いからだそうです。


2013829yk



今朝の散歩道の朝日 最近にない艶やかさ、こんな日はツイテいるのかな!

そう願いつつですが、この時間で変化なし(^_^.) 

何もないのがいちばんいいのかも!



東の空に昇り始めた朝日、最近では稀な赤い色(*^_^*)
2013829ak

下は振り向いた一瞬・神社の脇道に赤い陽ざしが(*^_^*)
2013829ak


下は今日のJTrim ちょっと賑々しいかな?(RGB交換しています。)

(手順間違っていたら教えて下さい)
2013829j
2013829j


下は手順なしの枠です~~~様変わりしませんが~~~
2013829j




 

神山旬感ツアーズ & JTrimテキスト

8月26日 日常の行いが悪いのでしょう?

雨の中 楽しみにしていた 神山旬感ツアー 

しっかり歩いていく「雨乞いの滝と悲願寺ウォーク」に参加

総勢14名(男性は4人) 皆さんは山支度、雨支度はバッチシ

私も雨合羽は準備しましたが、雨が降り続く中 カメラは持っていけないので

コンデジ持参 何となく手持無沙汰(^_^.)です。 

山道は急坂もあり、滑りやすいのでボチボチと~~~

途中の滝を見ながら 着いた「雨乞いの滝」ここは2回目です。

ここから悲願寺まで30~40分??? 

雨も止まぬため、私と他女性一名はここでリタイア(+o+)

神山温泉まで車で送っていただき、温泉で濡れた体を洗って お弁当

そして こんどはゆったりと温泉で寛ぎ、早い帰宅でした。 




2013827j

2013827j

2013827j


下は今日のJTrimです。(手順が違っていたら教えて下さい)
2013827j
2013827j

下は手順なし~~~(後日テキスト化します。)
2013827j




 

雨上がりの五百羅漢さん & JTrimテキスト

8月25日朝から雨、午後からいしいドームでトレーニング

夕方に終わったので 四国八十八ヶ所 5番地蔵寺の奥の院 五百羅漢さんへ

ここへ来ると何となく落ち着くので よく来ます!(^^)!

雨上がり直後だったこともあって、木々が洗われているのか 眩しいほどの緑

南の山では まだ薄っすらと雲が残っていて 素敵なベールを着ているようです。

高台からの景色、いつみても絵になっています。
 


2013825k
下は五百羅漢さんより地蔵寺を見下ろすと、南の山にはまだ薄っすら雲が~~~
2013825k
下は五百羅漢さん境内、もみじが色づいています!(^^)!
2013825k


下2つは今日のJTrim変り映えしませんが~(手順間違っていたら教えて下さい)
20130825j
20130825j

20130825j
20130825j

下2つは今日のJTrim(手順なし)
20130825j

20130825j


 

朝景色と夕景色 & JTrimテキスト

早朝、日の出前の散歩道

薄っすらと浮かんだように昇って来る 朝日 ダイスキ

あまり天気が良すぎて雲がなければ、昇って来るときにすでに煌々と

こんな時はあまり好きでないので、撮りませんが~~~

下の写真はそんな朝の風景と

夕焼け空が真っ赤か~~~最近見た景色を並べてみました。


下はお気に入りの朝日です。
2013823k

下は朝日が輝きすぎたので、水鳥を入れて撮ってみました~~~
2013823k

下は赤く染まった夕空です。
2013823k


下は今日のJTrimです(手順4~10までは座標指定のまま加工します)
手順に間違いがあれば教えて下さい~~~
2013823j
2013823j

下は手順なしですが~~~ちょっと遊んでみました。
2013823j





 

散歩道の花 & JTrimテキスト

朝の散歩道 朝日が昇ってくる瞬間を楽しみにしていますが 

もうひとつの楽しみは いろんな花が見られることです。

花を見ていると 季節の移り変わりがよくわかり

朝日を浴びた煌めく花から 癒しをそっといただいてます。


下はスマホで撮った写真を スマホのアプリで飾ってみました。
2013821j
下は お好み焼き”道頓堀”で食べた、大阪シリーズの 鶴嘴
ピリ辛キムチのお好み焼きに 豚トロと味噌ダレホルモンを乗っけた
スタミナ満点の逸品です。 大阪時代を懐かしく思い出しながら美味しくいただきました。
2013821j



今日のJTrim、同じような枠ばかりですが色づけを変えてみました。
2013821j
2013821j
下は上の枠の作成過程から~~~
2013821j

 

とくしま動物園 & JTrimテキスト

徳島市の南・渋野町にある とくしま動物園

80種類約400点の動物を飼育され、隣接に遊園地や植物公園もある広い敷地でゆったりできます。

園内は温帯区、熱帯区、サバンナ区、寒帯区、こども動物園の5つのエリアがあり

いろんな動物と出会うことができ、子供連れには、最高の場所でしょうか?。

植物公園にはよく来ますが、動物園は2回目 平日で客も少なく 閑散としているので

動物たち、暑さのせいかもしれませんが、つまらなそう???(T_T)そう思うのは私だけかも(+_+)




2013819k

2013819k
スライドショーで~~~
2013819k


今日のJTrim(手順が違っていたら教えて下さい)
2013819j
2013819j

下は枠の色づけを変えてみました。
2013819j

下は枠の作成手順を少し弄って~~~
2013819j

下は枠の色づけを変えただけ~~~
2013819j
 

2013阿波踊り・最終日

8月15日 2013年阿波踊りの最終日でした。

皆さんのブログやfacebookなどの情報から 徳島市内までお出かけ

よしこの「♪ーえらいやっちゃ~・ヨイヨイ~・・・ー♪」の掛け声や

「♪ーヤットサー~♪」の掛け声、そして鳴り物(三味線や太鼓、笛など)が響く

おどり広場では「”踊る阿呆”に”見る阿呆”同じ阿呆なら踊らなソンソン」と

踊って楽しさに酔う若者たち、徳島にこんなに”元気”が~~~と思うほど

ハジケル若さと、勢い・・・ビール片手に久々に”元気モリモリ”雰囲気楽しめました。



元町踊り広場(誰でも踊れるにわか連)大勢の踊り手( ^)o(^ )
20130817k

躍動感溢れる踊りです。
20130817k



阿波踊り風景をスライドショーで~~~(18枚あります。)




下は今日のJTrim・・・変り映えしませんが(T_T)(手順違っていたら教えて下さい)
2013817j
2013817j

下は上の作成過程からアレンジしたもの(^_^.)
2013817j

 

神山森林公園 & JTrimテキスト

8月14日 一番下の孫を連れて 神山森林公園へ

広大な敷地に自然がいっぱい 展望スペースでは 見晴らしも最高

こんな素敵な施設に 家族連れが数組!(^^)!

香川の少年スポーツクラブの方が 広場で野球を楽しんでいました。

孫はこういうところがダイスキらしく ずいぶんはしゃいでいました。



下は8月15日朝の散歩道 清々しい朝、もう稲刈りが終わった畑も~~~
枠はアプリで~~~
2013815j


下は神山森林公園へ 相方と息子と一番下の孫で思い出作り~~~
2013815j


今日のJTrim(手順違っていれば教えて下さい)
2013815j
2013815j

下は上の手順から少し展開しました。
2013815j
2013815j

 

孫たちとの一日 & JTrimテキスト

先日から泊まっていた息子家族

長男のサッカー合宿のため、嫁と早めに先に帰るので

昨日は一同で 午前はボウリング、午後はいしいドームでサッカー

夕方から阿波踊りと見送りに出かけました。

車の外の温度39度、暑くて息子は少し疲れたよう~~~

でも孫たちは元気いっぱい!(^^)! 

中3の孫は、今日は友達とJRで徳島駅へそこからレンタル自転車でゆめタウンへ

そして、今も揃って公園へ出かけました。 爺さんではそのペースついて行けません(+o+)



8月12日息子一家と娘の子供(下2人)とボウリングへ~~~
2013812k

8月12日、阿波踊りが始まり徳島市内へ孫を迎えに行って撮ったものです。
2013812k

朝日が昇る時間帯です~~~(ブレブレですが、一分間で情景がいろいろと~)



今日のJTrimです~あまり変り映えしませんが!(^^)!(手順違っていれば教えて下さい)
2013813j
2013813j

2013813j
2013813j
 

孫たちとの一日 & JTrimテキスト

8月11日は 息子の家族が帰省したので 一日お遊びでした。

朝は近くの農産市で開催された縁日へ~~~

金魚すくい・ヨーヨーすくい・かき氷や綿菓子 全て50円

すくえなかったら、サービスでいただけるので たくさんのお土産

孫たちは大喜び~~~

終わって 阿波踊り空港横の月見ケ丘海浜公園へ

暑い中、隣接の海水浴場で楽しんで泳いでました。


下は縁日の様子です。
20130811k

下は月見ケ丘海浜公園の風景です。
20130811k

Youtubeで海水浴の様子を~~~




今日のJTrimです(手順違っていたら教えて下さい)
2013811j
2013811j


2013810j
2013811j


2013811j

 

鳴門市納涼花火大会 

8月7日徳島県内で最大規模(約5000発の花火)の 鳴門市納涼花火大会でした。

例年見る松茂町長原港からでしたが 打ち上げ場所から遠いのに 人出でいっぱい

海風で風は涼しかったのですが 運悪く南風 花火の煙がこちらに向かってくる~~~

風の隙間をぬって撮った写真が下のものです。

ここの花火は いつも道路渋滞で大変~~~

そんなこともあってクライマックスのフィナーレは見ずに、帰路へ

帰りの車の中から フィナーレを飾る花火の乱舞の音 後ろ髪を惹かれながら(^_^.)



また次の機会に・・・・・ゆっくりと見たい花火大会です。!(^^)!




20130808j

20130808j

20130808j

20130808j

今日のJTrimです。(手順に不備があれば教えて下さい)
201388kj
20130808j

下のJTrim、鬼百合を~~~
20130808j

 

吉野川市納涼花火大会 & JTrimテキスト

8月6日 吉野川市納涼花火大会が 鴨島運動場で開かれました。

今年で第67回を数える 徳島県下でも有数の伝統行事です。

私は会場から3キロほど下流の西条大橋の上から見学です。

橋の上には20人位の見物客しかいなくて、川風の涼しさもあり

ゆったりと打ち上げ花火を見ることが出来ました。

帰りには吉野川の堤防から大勢の見物客が~~~

土手のほうが見るの・・・・・よかったのかな!(^^)!


 
2013087jj

花火スライドショーで~~~
2013087jj

今日のJTrim、同じような手順があったかも(手順に違いがあれば教えて下さい)
2013087jj
20130809j


下はあまり変り映えしませんが~~~
2013087jj
 

孫の活躍・ふじっこちゃん夏祭り & JTrimテキスト

8月4日 松山で行われた 四国中学総体に 中3の孫が出場

柔道60キロでなんと準優勝しました。

行く前に我が家に来たが、徳島県予選で3位だったので期待できず

まあ頑張って・・・・・と声をかけていたもの!(^^)!

この大会、上の姉も2年前に中2で優勝した 縁起の良い大会かな?

メデタシ~メデタシでした。


201385gj


下は8月3日に 石井町飯尾川公園などで行われた ふじっこちゃん夏まつり

いろんな催しがありましたが、メーンの花火大会を中心に行ってきました。
201385gj
201385gj
いしいの花火(動画)YouTubeで~~~



今日のJtrimです。(手順間違っていたら教えて下さい)
201385kjt
RGBで色を変えて、中の画像も変えてみました。
201385kjt
201378zj


こんなJTrim・・・・・あまり変化はありませんが~~~
201385kjt
 

ステーキガストでランチ & JTrimテキスト


8月3日・午前中は徳島市内で開かれた スマホの講習会へ

この講習会は 徳島トヨペットさん主催の感謝セールの一環でしょうか?

以前プリウスを買った時からのお付き合いで、案内をいただいたもの

auのiphone5を使って2時間、いま使っているのがauの4sなので、

iphone5が欲しくなってきました。(^_^.)

知らなかった操作とか?アプリとか? 内容充実、今迄で一番良かったよ~~~

帰りにランチ ジェフグルメカードを使って ステーキガストさんへ

値段も手ごろ、サラダバーもあって 我が家好み

盆に帰省する孫たち ここでいいかな~~~



201383j

201383j

今日のJTrim・シンプルに大人しく(テキストに間違いがあれば教えて下さい)
尚、過日に予告していたJTrimどうも気に入らないので、ストップしました(+o+)
201383j
201383j

偶にはシルクスクリーンを使って遊んでみました。
201383j


 

鳴門のレンコン畑 & JTrimテキスト

鳴門市・本場のレンコン畑です。

ハスの花はもう終盤なんでしょうか? 例年より少ない気がします。

一面がレンコン畑のところとか? 鳴門金時のいも畑ばかりとか

幸水梨で名高い鳴門の梨畑などが、ミドリ鮮やかに見渡せる風景です。

こんな長閑な中でいると きっと気持ちも穏やかになるのでしょうか?

せっかちな私も ここで一週間ぐらい住んでみたい気分になります。



201381g.gif

今日のJTrimです。フレームも色づけも よりソフトにと表現しました。
(テキスト間違っていれば教えて下さい)
下の作品は画像の変更と、RGB交換でも色合いを変えてみました(クリックで表示が大きくなります)
尚、下の右下はテキストの途中をアップしています。
201381j 201381j
201381j 201381j
201381j

色づけを変え、中の画像もソフトにしたものです。
201381j

変り映えしませんが~~~(もう少し工夫し、次回に手順を?)
201381j