
 

大川原高原のあじさい2013 & JTrimテキスト

6月28日行った 家から山頂まで45分 おなじみの佐那河内・大川原高原

標高900m 紫陽花を期待していったが まだ咲きはじめ

見頃は7月中旬では~~~

あじさい祭りは 山頂広場に近い ヒルトップハウスで~~~

7月13日~7月15日まで 時間は10時から16時

色んな催しがあり、混雑しそう~~~

(道路は、草刈りなどされて整備されています)



スライドショーで~
2013630j

クリックすると拡大表示されます。
2013630j 2013630j
2013630j 2013630j



今日のJTrim上手くいかなかったけれどアップします。
手順間違っていたら教えてください。
上はY作品 下は90度回転したX作品です。
2013630j
2013630j

2013630j

 

 

みろく自然公園のハナハス2013

さぬき市大川町のみろく自然公園で、初夏を彩るハナハスが見頃のニュース

6月27日早朝 さぬき路の旅のスタートはここから~~~2011年の私のブログ

直径約20センチ程の美しい花が楽しませていくれます。

ここは、仏教と縁の深い「みろく」という公園の名称にちなみ

1998年からハナハスを鉢植えで栽培され90品種を250鉢に植えられています。

今年は7月下旬まで次々と花を咲かせるようです。

6月27日はここから アルファー津田カントリーで友人と2人でゴルフ

スルーで廻ったので ランチタイム前にホールアウトし

(再開後はじめてハーフ50切り・それもインアウトとも~~~(*_*))

ランチはゴルフ場を出て近くの お気に入りの ”三日月とうさぎ” へ(*^_^*)

それから昨日の記事の八十八庵さんのあじさい園 めまぐるしい一日でした(@_@;)



今年はハナハス柔らか~~~く表現したつもりです。
2013628j


2013628j


2013628j

下は今日のJTrim(手順は上の作品のみ 次回の纏めてみます)
中のハスの画像は少しシャープに~~~
2013628j


2013628j

 

四国88か所第88番札所前・八十八庵さんのあじさい園 

四国88か所第88番札所大窪寺前 八十八庵さんのあじさい園

この時期が見ごろとなるので、さぬき路へ行った帰りに寄ってみました。

ここのあじさい 1500株程あるので ちょうど見ごろの七色の花、きれいです。

今年は台風の影響で花が遅れて 咲き始めたそうです。

見頃は今から7月上旬まででしょうか?


昨年7月1日に訪ねた私のブログ


撮ったあじさいをJTrimで飾ってみました。
2013627k


あじさい園への入場は無料ですが、八十八庵さんで入園券をいただいて入園となります。
2013627k


色とりどりのあじさい、入園者が入り口で杖を借り山間を歩きます。
2013627k


 

石井町農大跡地の紫陽花 & JTrimテキスト

石井町の農大跡の紫陽花です。

もう見頃の時期は過ぎていましたが

ブルー色の紫陽花が 色鮮やかで目立ちます~~~

そして用水に映るカラフルな紫陽花が綺麗でした。

農大の跡地、どう活用されるのでしょうか?

手入れがされていないので荒れています~~~

あの桜並木は 来年見れるのか? 心配です(@_@;)



2013625k

2013625k


今日のJTrim・庭で撮った写真で~~~(手順間違っていたら教えてください)
2013625j
2013625j

2013625j
2013625j


2013625j
2013625j

 

ハグロトンボ

我が家の庭にやってきた 珍客 ハグロトンボです。

イトトンボは 数匹が住みついていますが 庭で見つけたのは1年ぶり

真っ黒の翅が、薄くらい藪をひらひらと飛んでいる姿 子供のころを思い出します。

朝夕の用水の畔で、よく見かけ 捕獲網で追っかけた頃を~~~

どこか神秘的な姿 こういう光景も 少なくなりました。   

本州から四国・九州まで広く分布しているとんぼです。




2013622kj

ハグロトンボをフレームに入れてみましたが、やはりシンプルないちばん上が好みかな~~~
2013622kj

2013622kj

2013622kj

加算合成用のフレームです(宜しければ使って下さい)
2013622kj
 

四国88か所第8番札所 熊谷寺の紫陽花 &JTrimテキスト 

6月21日 雨のなか 四国88か所第8番札所 熊谷寺へ

こんな雨でも 傘もささずに お参りされる 老夫婦を見ました。

尊くありがたい姿に見え 頭が下がる思いで いっぱいです~~~

私は傘をさしての あじさい見物~~~

雨に濡れ 艶やかな 紫陽花の花 やはり雨が似合う花・・・・・



2013622k

下は少し派手なスライドショーで~~~




下は境内で撮ったダリアの花をJTrimで~~~
2013622k

今日のJTrim手順はシンプルですが~~~(手順 違っていたら教えて下さ~~~い)
2013622kj
2013622kj

2013622kj
2013622kj

上のJTrimのアレンジです~~~。
2013622kj


 

石井町 前山林道の紫陽花

台風4号の影響で 朝から雨の一日です。

午前中は 一週間ぶりにジムへ 身体が鈍っているのか? キツイ(ー_ー)!!

帰りに 雨の中 石井町・前山林道へアジサイを撮りに~~~

昨年 堪能させていただいたので、期待して(*_*)

しかし 今年はどうも咲きが悪いようです。


ちなみに一昨年の記事です(←ここをクリック)


2013620kk


今日のJTrimは、前山林道で撮った紫陽花で~~~
画像をクリックで拡大した画像となります。
2013620kk 2013620kk

2013620kk 2013620kk
 

東京駅~横浜へ & JTrimテキスト

東京の旅3日目は 品川やアメ横で買い物を息子家族と~~~

特に品川周辺は ずいぶん変わっています。(@_@;)

そして2012年に復原され 新しくなった東京駅を見学

丸の内側、レトロな感じが時代を感じさせる 素敵な景色です。

周りの 丸ビル、丸の内オアゾ、KITTE(キッテ)など

流石は東京駅 今年3月21日オープンのKITTEビル 

5階上がると 緑いっぱいのデッキには

観光客などでいっぱい ここから東京駅を望むと

ちょうどはとバスも停まって、イイ風景(*^^)v



2013618jj

桜木町駅前からも眺めです。
2013618jj

みなとみらいを見下ろすLandmark Tower 今年で20年とか?
高さ273m 日本最高速のエレベーターでスカイデッキへ~~~
横浜で過ごした4年間で昇ったことはアリマセン、今回初めて(@_@;)
工事中だったみなとみらいの高層建物ずいぶん変わっていました。
2013618jj


以下は今日のJTrim(今日は全く冴えません!)
手順違っているかも~~~間違っていたらごめんなさい(教えて下さい)
20130618j
2013618jj



20130618j
20130618j

画像遊びで~~~
20130618j
 

東京~海老名の旅

6月14日~15日の旅の様子です。

息子の孫たちと再会、ずいぶん大きくなってびっくり

孫と新築の家はアップしないで~~~なんて言われているのでストップ

下の写真は 東京スカイツリーです。

あいにくの天気で見通しが悪かったのですが、

その分人出も少なく あまり待たずに昇れました。


2013616jk

2013616jk

2013616jk


以下は浅草からの東京スカイツリーなど~~~
2013616jk

2013616jk

今日のJTrimです。
2013616jk


下は神奈川県海老名市駅前、ビナウォークです。
8年前に住んでいた 懐かしい場所 様変わりしていました。
2013616jk

下は孫ではありません~~~昔はここで水遊びしていました。
2013616jk








 

佐那河内の棚田 & JTrimテキスト

先日行った佐那河内の棚田風景です。

今の時期、アジサイを前にバックを棚田になんて 甘い思惑は外れ

特別に変わった景色ではありません~~~

こんな時期には 朝やけ 夕焼けなど 時間帯を変えなければ(@_@;)

面倒なことは好まないので、上手くいくはずはアリマセン(=_=)

6月14日から19日まで息子宅へ 不在となります。


2013613k

2013613k

2013613k

2013613k

棚田で撮ったアザミ~~~↓
2013613k


今日のJTrimです。(手順間違ってたら教えて下さい)
なお、下の2枚で上はエッジの抽出(していない) 下はエッジの抽出(20)を施したもの。↓
2013613j

2013613j

2013613j


上と同じような手順からの展開です。↓
2013613j
2013613j
 

西部公園あじさい2013

台風3号は何処に~

期待していた雨もお湿り程度 水不足の影響が出始めました。

さて雨と言えばあじさい 昨日、西部公園へ出かけあじさい見物

眉山へ西からの登り口 その道中に、空梅雨にも負けず紫陽花が咲いています。

昨年、とてもキレイだったの思い出しながら カメラで~~~

見ごろはもう少し先(@_@;)それでも色とりどりの紫陽花が歓迎してくれました。



2013612kk


スライドショーご覧ください(画像は7枚です)


今日のJTrim、シンプルさがなくなりました。
2013612kk

2013612kk
 

眉山山頂にて & JTrimテキスト

6月10日 徳島市のシンボル 眉山山頂で撮ったものです。

梅雨の時期 雲の隙間から見える青空が 織りなす光景

ここならではの景色でした。

そしていつも出迎えてくれる 蝶も居て嬉しいひととき

こんな自然 いつまで見れるのだろう~~~

そんなことを考えながら 印象的な景色を眺めました。
 

ここで撮ったモンシロチョウ~~~画像遊びしてみました。
2013611k

下も同じモンシロチョウ~~~
2013611k


眉山山頂の景色 スライドショーで~~~
2013611k


今日のJTrimです。(手順間違っていれば教えて下さい)
下のフレームは、画像合成前にRGB交換を施したものです。
2013611j
2013611j


2013611j
2013611j

同じような手順からのアレンジです。
2013611j



 

百合にツユムシ(?)が~~~ & JTrimテキストなど

先日行ったあすたむランド徳島で見つけたキリギリス?

百合の花にとまって 何をしているのだろう~~~

このキリギリス科のバッタ(?) 調べたらツユムシ(?)と思うけど分かりません(@_@;)

どなたかご存知でしたら教えて下さい(*^_^*)



201369k

201369k

201369k


2012年の住友菖蒲園の花、違ったソフトを使ってスライドショーに(昨年は満開の菖蒲でした。)
下の画像の真ん中・右端または左端の矢印クリックで画像が変わります。


今日のJTrim単純枠ですが~(手順が違っていれば教えて下さい)
201369J
201369J

上のJTrimに拡散(20)加工をなしで 下のフレームを加算合成すると(@_@;)その下の作品に~~~
201369J
201369J


季節のショウブを使って~~~
201369k


季節のアジサイを使って~~~201369k

 

さぬき市 亀鶴公園のショウブ & JTrimテキスト

第8回長尾ショウブまつり 6月2日と6月9日にさぬき市の亀鶴公園で催されています。

約250種類1万5000株の花菖蒲が3000平方mの園内に

黄色や紫、白、そしてピンクと色とりどりに咲き誇り

楽しませてくれるます。 6月末までは咲いているようです。


201367k

スライドショーで亀鶴公園のショウブご覧ください。


画像遊びで~~~
201367k

今日のJTrim、お粗末ながら~~~(手順違っていたら教えて下さい)
201367kJ

201367kj

今日のアレンジ用フレーム(もしよければ右クリックで保存し使って下さい)
201367kw


 

住友菖蒲園2013 & JTrimテキスト

阿南市那賀川町”住友菖蒲園”花菖蒲など 拝見させていただきました。

花菖蒲の咲き具合はまだ4分咲きとか、今はタチアオイが鮮やかに咲いています。

行った(6月4日)は新聞ニュースやNHK、四国放送などで放映され

これから 多くの人で賑わうこと 間違いないでしょう~~~

花菖蒲、タチアオイ、アジサイも花種が多く 見応えがありますよ お勧め(*^_^*)

詳しい地図などは私の過去記事(←ここをクリック)


201364kj

スライドショーでご覧下さい。



今日のJTrimです。(手順が違っていれば教えて下さい)
201365j
201365j

ここで撮ったアジサイを使って~~~
201365j



 

あすたむらんど徳島

あすたむらんど徳島 晴れ間を狙って久しぶりの景色です。

梅雨に洗われているのでしょうか?

緑の鮮やかさが目立ち 咲いている花もくっきりと(*^_^*)

平日の公園は シニアのひま人には ゆったりできる嬉しいところです。


下の続きを読むをクリック下さ~~~い


 
続きを読む

画像遊び & JTrimテキスト 

5月30日JTrimテキスト mikkoさんから手順の間違いを

ご指摘いただき嬉しい限りです。 早速、訂正いたしました。


先日行った 香川県園芸総合センターで撮った花です。

ここは四季折々、温室や花壇 展示場 見本園などで

センターを彩る花々が和ましてくれます。

そんな花を使って 画像遊びをしてみました。( ^^) _U~~







今日のJTrimです。(手順が違っていたら教えて下さい)
201361jt
201361jt


201361jt
201361jt



下のフレームは、JTrim枠に一工夫つけると面白いのでは~~~
そんな感じで作ってみました。
右クリックで保存し それをJTrimで開き、適応する作品に加算合成すると
少し凝ったものが出来るかも(このままでなく色づけなどしてもイイかも)

201361jt




 
