
 

~~~ 波 ~~~

梅雨の合間に、上板町側から第十堰にふらりと~~~

鮎の遡上監視の方と雑談し 情報から 今日で監視も終りとなるようです。

上流の雨のせいか、水量も増して 鮎の遡上も見られず

強い風に揺られる水面が 印象的だったので撮ってみました。


2013529s

2013529s

2013529s


今日のJTrim(我が家で咲いている花を使って~~~)
2013529j

2013529j


下のフレームは、JTrim枠に一工夫つけると面白いのでは~~~
そんな感じで作ってみました。
右クリックで保存し それをJTrimで開き、適応する作品に加算合成すると
少し凝ったものが出来るかも(このままでなく色づけなどしてもイイかも)
2013529j

 

朝景色・夕景色 & JTrimテキスト

最近撮った、夕焼けや夕日

そして朝日を~~~赤く輝くその色は艶やかです(*^_^*)


夕焼けを~~~
2013528k

夕日です~~~雲のなかに吸い込まれていく途中(*^_^*)
2013528k

朝日です~~~桑の若葉の間から、燃えるような色合い(*^^)v
2013528k


今日のJTrimです(手順間違っていたら教えて下さい)
下2枚は同じ手順から、途中で変えてみました。
作業工程で色をつけていますが、あまり色彩を考えずに~~~色を変えると面白いのが出来るかも?
2013528j
2013528j

テキストマーカー部分は上の手順と同じです。
2013528j
20130601TT

つい最近出したものも同じく 少し手順を変えただけです。
2013528j

 

讃岐路 茶寮”三日月とうさぎ”でランチ~公渕森林公園

過日の讃岐路でのひとコマです。

まずは 以前にも紹介した さぬき市の「茶寮”三日月とうさぎ”」ランチです。

以前の記事で詳細が(ここをクリック)


今回、ひとりランチで人気の女将さんとFB友達になっていただきました。

ここのランチは 超”お勧め(但し、猫嫌いの方には??? お店の中でウロウロと~~)

私も猫は嫌い(@_@;))ですが、あまり気にならなかったですが、どなたかが口コミで~~~

次は公渕森林公園、ここの景色はいつも何かを期待させてくれます。



2013526k


下が公渕森林公園で撮ったものです。(讃岐路に来るたび麦畑、懐かしく昔を思い出します)
2013526k

2013526k

2013526k

2013526k

以下は今日のJTrimです。
2013526j

2013526j

 

神山旬感ツアーズ

春の神山旬感ツアーズも最終日

5月22日『岳人の森ヒメシャガと神通の滝観覧ツアー』に参加しました。

どこも行きたかったところ、初めてです。

まずは、氷漠で名高い神通の滝 今は若葉に囲まれて

落差30mの一直線に滝壺へと落ちる滝で、とっても豪快!

神通の滝の後は、岳人の森へ

昼食の蕎麦を食べた後は、ご主人の山田さんに案内で園内散策です。

ヒメシャガがメインですが、他にもたくさんの稀少な高山植物がありました。

岳人の森は、季節毎にたくさんの高山植物が楽しめるようで

これから見ごろの草花も多いようです。

今回のツアーは 四国放送のフォーカス徳島の取材があり23日か24日に放映とか(@_@;)



マウスオンで、写真の説明が出ます。



神通滝の迫力を動画で~~~



今日のJTrim ヒメシャガを飾ってみました。
2013524j

2013524j



 

台北あれこれ & JTrimテキスト

台北旅行の2日目夜から 最終編です。

曇りがちだった天気も、行動する間は 雨に遇わずラッキーでした。

台北の 足裏マッサージも心地よかったです。

台北は住みよい街の印象でした、ゴルフ以外はもう一度ゆっくり来たい町です。


下は今回 いちばんの旅行目的 新淡水ゴルフ場でのプレー(*^_^*)
眼下に海を見ながら(霧であまり見えなかったですが?)景観溢れる緑
でも予想よりは、コースは狭く グリーンは高麗芝でスゴク重い(-。-)y-゜゜゜
その他のサービスは良かったのに、ちょっと期待外れ(=_=)
2013taipei



食べる方の拘り、フカヒレ 正福碌でフカヒレの姿煮コース
ビールも頼んだが 飲むのは紹興酒
このコースは フカヒレの姿煮・ハタのXOジャンソース・エビマヨ団子
アワビのスライスのオイスターソース・広東風蓮の実おこわ・季節のスープ
最後は杏仁豆腐 どれも私にはお好みの味 美味しく頂きました。
2013taipei



下は台北101です。最終日の出発までの時間で行って来ました。
展望台から眺望はステキ、朝から大勢の観光客でした。
2013taipei



下は台北松山空港で、昼食 台湾で食べたいもののひとつ 小籠包
やっぱりこれは旨い~~~そしてビールとタピオカ(*^_^*)
2013taipei


以下は今日のJTrim(手順間違っていたら教えて下さい)
2013522j
2013522j


2013522j
2013522j

 

台北市内観光

5月16日から5月19日で台北旅行へ

メンバーはむかしの職場の仲間とその友人6名で~~~

16日夜高松空港発なので、実質は次の日17日から観光です。

飛行機の遅れと、アクシデント(仲間の手荷物が無くなった)

手続きなどで時間がかかりホテルに着いたのが、日本時間で朝の2時(=_=)

知らなかったが 最近は手荷物番号のチェックがなくなっています。

結局は、他の方が間違ってたのですが、荷物が手元に来たのが17日の夜でした。(@^^)/~~~

そんな中での、台北市内観光 この地は初めてですが 馴染みやすい雰囲気です。

 

台北1

台北1


忠烈祠・衛兵の交代式、一糸乱れぬ機械仕掛けのような動きです。(YouTubeでアップしました。)



国立故宮博物院・世界四大博物ひとつです。館内は超満員(撮影禁止です)
国立故宮博物院の写真
国立故宮博物院 (トリップアドバイザー提供)


台北1

台北1


今日のJTrimです。
2013411c

 

田んぼの夕景

田植えが終わった田んぼ

夕陽がやけに眩しく映り込む~~~

こんな景色に 何となく 感傷的になる今日この頃です。

*** 明日(16日)から日曜日(19日)夜半まで不在です。 ***

2013515j
2013515j

facebookで使った自分でお気に入りJTrim
2013515j

散歩道の花を~
2013515j



 

飯尾川の景色 & JTrimテキスト

我が家の前を流れる 飯尾川の風景です。

四季折々、そして気象条件などで 景色は一変します。

今の時期は 柳などの若葉が 水面に映え 空の色に染められて

景色が変わっていく そんな姿が心にしみる 年齢になりました(-。-)y-゜゜゜


2013513j

2013513j


シンプルな枠です。(手順が間違っていれば教えて下さい)
2013513j
2013513j


テキストの黄色いマーカー部分は、上の作品手順と同じです。
2013513j
2013513j


テキストの黄色いマーカー部分は、いちばん上の作品手順と同じです。
2013513j
2013513j


上3つの手順にをアレンジして~~~(テキストはありません)
2013513j










 

バラと緑のオープンガーデン ”ランピアバラ園” 2013

5月11日から始まった バラと緑のオープンガーデン”ランピアバラ園”

小雨が降る中でしたが 素敵なバラを拝見させていただきました。

新聞の記事では 日本庭園に咲く150種類のバラ

数えてはいませんが、たくさんの薔薇 ひとつひとつに名前が書かれ 

知識のない私には有難いこと~~~

バラはまだつぼみもありましたが、どれも綺麗 雨も幸い花びらに滴、アップには最高

じっくりとバラの香りを嗅ぎながら 嬉しいひとときでした。

場所は 八万南小学校北(←ここをクリック) 5月27日まで お見逃しなく~~~



 
マイフレームで飾ってみましたが(@_@;) 薔薇が可哀想かな(@^^)/~~~
511ranpiak

511ranpiak


511ranpiak
511ranpiak
511ranpiak

52ranpiaj
52ranpiaj

 

徳島市・徳島中央公園

先日、徳島へ出かけたとき 立ち寄った 徳島中央公園の景色です。

徳島中央公園は徳島城跡を利用した公園で、徳島駅のすぐ北側にあり

ウォーキングコースもあるので、ジョギングしている人たちをよく見かけます。

私も 偶にはアウトドアを楽しみ 散策してみました。

市街地に近いのに こんな自然美が溢れる公園 散策しながら口笛でも吹きそうな~~~

軽やかな気分に(^-^) いつもながらのノリで写真も撮ってみました。

バラ園の薔薇は、少し早かったですが5月9日のニュースでは見ごろを迎えたようです。




2013510s

2013510s

2013510s

2013510s

2013510s

下2枚は、公園で撮ったバラとアザミをJTrimで飾ってみました。
上の方は、少しフレームがデカスギ??? 色づけもいまいちですが~~~
2013510j

2013510j





 

穴吹・ポピー畑 & JTrimテキスト

美馬市穴吹町穴吹(国道492号線、穴吹川対岸)の休耕田でポピーが植栽されています。

まだ少し早いですが、赤やピンクや白など 色とりどりのポピーが風にそよぎ、みごとな光景です。

先日、徳島新聞で紹介されていたので 夕方にも関わらず 他にもカメラマンが~~~

風が強く 曇り空 あまり条件はよくなかったので、アップの写真は無理みたい(@_@;)

週末にはもう満開になるかも( ..)φメモメモ





今日のJTrim(手順間違っていれば教えて下さい)
201358j
201358j

201358j
201358j
 

藍住町 春のバラまつり


恒例の藍住町・春のバラまつりが5月4日から始まりました。

まだ少し早いとの情報がありましたが、早速5月5日に訪ねました。

ここのバラまつり 春と秋の2回開かれますが 好みは春のバラ

情報通り花は少し早かったよう~~~ですが(@^^)/~~~

何でも若い方が好み・・・・・バラもつぼみから少し花が開きはじめ(*^_^*)

バラまつりは5月19日まで 

そしてバラの育て方についての説明会が

5月11日と5月18日、ともに10時から開催されます。



バラ園の看板です。(バラ園のことが詳しく書かれています。)
aizumibara2013

バラ園の様子をスライドショーで~~~
aizumibara2013


バラをアップで~~~同じ手順のJTrimを少しずつ変化させて(@_@;)
クリックで大きな表示となります。
2013aizumij 2013aizumij

2013aizumij 2013aizumij




 

マチ★アソビ


5月4日(みどりの日)午前中はジムで一汗かいて!(^^)!

午後、徳島市内へ ランチと徳島発のアニメの祭典「マチ★アソビ」へ

新町橋周辺は アニメのキャラクターに扮したコスプレ愛好者が大勢(@_@;)

徳島に若い方がこれだけ集まるのかって思うほど賑わっていましたよ~~~

徳島の中心街 いつもこれだけ活気があると嬉しいですが(*^_^*)


201354k

5月になって、はじめてランチパスポートを使って、東新町アンファンさんでサンドイッチセット
(ちなみに前回の ランチパスポート2~4月 14回使っていました。)
201354k

今日のJTrim、画像合成で一工夫してみました。
201354k
 

月見ケ丘海浜公園


松茂町にある 月見ヶ丘海浜公園 

ゴールデンウィーク 大勢の家族連れや カップルなどでにぎわっています。

この公園は 月をモチーフにして建設され

月にちなんだ名前の施設がいっぱいです。

青空のなか 潮風をうけながら 散策しました。

こんな雰囲気はあまり味わえないので 久しぶりにまったりと~~~



20130503k

こんな景色がダイスキ~~~
20130503k

今、初めて自転車に乗れるようになったと 喜ぶ親子(記念に撮らせていただきました。)
20130503k

スライドショーで~~~(マウスオンするとスライドします。)



今日のJTrim
20130503k

 

風光明媚な童学寺 & JTrimテキスト


4月28日に行った 藤の名所のひとつ 童学寺

徳島県石井町城の内にある、真言宗善通寺派別格本山の寺院です。

童学寺は池もあって、静かな所 新緑が映り込む光景には 魅せられます。

静かで ゆっくり落ち着ける穴場の場所ですね!(^^)!



201352k

スライドショーで~~~
201352k


以下は今日のJTrimです(手順に間違いがあれば教えて下さい)
201352k
201352k

手順は簡単ですが、アレンジすればイイかも~~~
201352k
201352k
 

佐古椎の宮神社・つつじ


徳島市南佐古にある椎の宮神社 つつじの名所として有名ですが

4月30日に行ったところ、満開までにはもう少しかかりそう~

約3000本あると言われる ピンクや赤のつつじ

見ごろになると 背丈以上もあるつつじのトンネルが続き

家族づれで手軽に散策ができる 格好の場所です。



下4枚の写真は 生憎の天候だったので青空はなし、ツツジは場所によっては身頃のところも~
2013yuyuji

2013yuyuji

2013yuyuji

2013yuyuji



今日のJTrim3枚です。(Flashで~)



 
