石井町 藤まつり 地福寺にて


4月20日 写真撮影会に参加した 石井町 地福寺の藤

まだ見ごろではなかったので、4月28日に再訪です(*^-^*)

白い藤が満開(#^.^#) 約30mにも及ぶ藤棚、きれいです。

藤まつりの期間は明日(4月30日)まで~~~

見に行く価値はありますよ~~~( ^^) _U~~


石井町 地福寺の藤まつりの案内板です。
2013429k

石井町・地福寺・藤の花 スライドショーで~~~
2013429k


今日のJTrimです( ^^) _U~~
2013429k
2013429k

 

夜景


4月26日、眉山山頂の夜景です。

今は 徳島LEDアートフェスティバル2013が 徳島市内一円で開催中

ここも眉山会場として Emitting Scratch/Fog/川口怜子さんの作品が~~~

2013426j



眉山山頂の塔を、駐車場から眺めると
2013426j


満月のお月さんと 徳島市内の夜景
2013426j


眉山山頂、駐車場の脇に咲くシャガ・・・ライトの下で~~~
2013426j


眉山山頂のLEDモニュメント「眉華鏡(まゆげきょう)」
2013426j


ふれあい橋から両国橋のLEDのあかり
2013426j



今日のJTrimです。
2013426j

 

香川 芝桜富士 & JTrim


4月25日 ブログ友の記事で知った 芝桜を見に 香川(讃岐路)へ

我が家から 県境の」トンネルを超えると 15分くらいの場所にあります。

場所は 香川県東かがわ市帰来 

芝桜園の名前は”芝桜富士”

ご主人(森本さん)が所有していた丘陵地に 

現役時代の19年前から土日に立て始めたゲストハウス

すべてが手作りとかで、まだ完成には至ってませんが、古民家風

芝桜は5年前くらいからご夫婦で植えはじめて 一昨年から見物客が来られ30~50名ほど

そして昨年は200人ほど 今年はすでに1300人が お見えになったとか

それにしても きれいに整備され 富士山(芝桜に頂上)からの眺めは瀬戸内まで見渡せて最高

まだ 頭に描いている「完成図」まで5年はかかるよう~来年は山頂に白の芝桜で雪が降らすよう

これから毎年どう変わっていくのか、楽しみです。

奥様からお茶の接待とお話 そしてご主人様からは、家の中を案内いただき

眺めの良い2階のテラス席や暖炉、空き瓶を使った壁の光の美しさ

いろいろとお世話になり 嬉しい讃岐路のひと時でした。




地図は大凡です。この付近の山を見れば見当が付きます。
2013tizu



個人でここまで作られているのには驚愕です。
ご夫婦二人で、まだまだ目標の芝桜富士園には まだ5年かかるそうです。

2013425siba



美しい芝桜の風景は 画像の上でクリックすると大きな表示となります。
2013siru1 2013siru1 2013siru1 2013siru1

2013siru1 2013siru1 2013siru1 2013siru1



ここのご主人(森本)さんが、現役時代から休日を使って手作りの家
作り始めて19年とか~囲炉裏やステンドグラス・空き瓶を使い壁に埋め込み灯りとり
建物の木材は電信柱を使って
 

2013425siba



今日のJTrim(手順違っていたら教えてください)
2013425j

2013425j
2013425j

 

神山で花めぐり


4月22日 スポジムがお休みの日なので神山町へ花めぐり

午後から夕方までの ごく数時間でしたが

青空の下で 有意義なトキを過ごせました。



上分にある”花の隠れ里” まだ見ごろまでは 一週間くらい先

(昨年の見ごろの景色はここをクリック)


神光寺の のぼり藤 見ごろなので人出も多かったよう~~~



今日のJTrimです。
2013423j








 

夕日 & JTrimテキスト


最近撮った夕日です。

こんなにきれいに見える夕日は 気象条件にもよるのでしょうが 

私には 週一回くらいしか お目にかかれません(@^^)/~~~

こんな夕日見ると いつも期待しながら夕陽が落ちていくのを眺めています。


2013422j

2013422j


以下は今日のJTrim(手順間違っていたら教えて下さい)
2013421j
2013421j

旬の藤の花を使って~~~
2013421j
2013421j

以下は、画像の合成方法を変えてみました。
完成420y1

420y.jpg
2013421j


 

とくしまマラソン2013


今回で6回目の開催を迎える「とくしまマラソン2013」。

約1万人のランナーが、吉野川沿いの土手道をメーンコースとして開催され 応援に~~~

ゴールを目指して 思い想いのランナーの表情を見て ふと走ってみたい気分にも(@_@;)

お目当てのランナー十数名の名前とゼッケン番号をメモし、準備も万端

ランナーズアップデイトで、測定ポイントの通過タイムをスマホでチェックしながら

目の前を通過する予測時刻を判断し 集中したつもりが、

分かったのは1名だけ(@^^)/~~~ これはあまりにもボケ過ぎ(;一_一) 




下2枚は、西条大橋南側で、応援しながら 撮ったものです。
2013421z

2013421z

今日のJTrim(マラソン応援に行く途中で撮った花で~)
2013421z


 

2013 石井町藤まつり・写真撮影会


4月20日、今年も石井町の藤まつり 恒例の写真撮影会の日。

場所は石井駅に近い地福寺 藤の花よりカメラマンの方が多いほど(笑”)

藤娘4人とふじっ子ちゃをモデルに、カシャカシャっとシャッター音が~~~

カメラマンの皆さん あれこれとボーズの注文など 有名(迷)カメラマンばり

曇り空ながら 午後よりの雨予報が何とか降らず、

年一回の人物撮り 今年も下手ながら 楽しめました。


2013420k
写真撮影会のモデルさん~~~人物を撮るのは、ここだけ年一回です。



今日のJTrimは藤の花で~
2013420k
 

とくしま植物園の芝桜


4月17日 とくしま植物園へ季節の花を求めて~~~

あまり期待していませんでしたが、うっかり忘れ

行ってみて気がついた景色 芝桜が にぎやか

毎年 この時期に来たいと思いながら 機会がなく

芝桜のことは まったく頭になかったので ラッキー

いつも楽しませてくれる シンボル花壇など

緑の中でゆっくり 深呼吸できる・癒しスポット でした。


2013418k

とくしま植物園の芝桜・ここの芝桜は始めてみました。
2013418k

とくしま植物園を丘の上から見た風景です。
2013418k


少し派手なJTrimです。(中の画像は植物園で撮ったもの)
2013418k

 

神山森林公園 イルローザの森 さくら祭りが終わって~~~


4月15日 さくら祭り(4月6日~4月14日)が終わった神山森林公園へ

我が家から クルマで30分もあれば 頂上(495m)広場まで、

公園に着くと 祭りの後片付けの方たちや新緑を楽しむ人たちが数十人

す~~~ごくゆったりした気分になります。

豊かな自然いっぱいの 広い(281.31ヘクタール)公園内を 散策すると

柔らかい若葉のなかに、八重桜・ミツバつつじ・ドウダンつつじなど

快晴の天気にも恵まれ ♪お~~~お・お♪ と叫びたくなるような景色です。

日頃のストレスを発散し またこれから頑張れそうな気分になりました。



下は落ち葉が積み重なった 散策路 こういう景色が好みです。
2013416j

神山森林公園・イルローザの森の景色いろいろ スライドショー7枚で~~~
マウスオン・クリックで説明が~~~再度クリック・マウスアウトで回転します。



下は 公園で撮った”すみれ ”を飾ってみました。
2013416j
下は すみれ 柔らかい表現で~~~
2013416j

下は 公園内で撮ったつつじ 飾ってみました。
2013416j

 

吉野川へ鮎が遡上 & JTrimテキスト


4月13日に上板町の第十樋門へ 鮎の遡上を撮りに~~~

前日も行きましたが 準備が悪く ほとんど撮れなかったので

それなりの心構えだったので 何とか写っていましたが(@^^)/~~~

次はもう少しマシなものがアップできるよう 再挑戦します。


まずはyoutubeでご覧ください。


次は写真で

2013414j


今日のJTrm・よりシンプルと思いつつ(手順に間違いがあれば、教えて下さい)
2013414j
2013414j

2013414j
2013414j


 

4月12日 花めぐり & JTrimテキスト


4月12日 午後から またまた花めぐりです。

いつもの 板野町にある「あすたむらんど徳島」

思いがけない景色に圧倒されました。

ここはいつも期待して行きますが、芝桜やチャンチャンフラミンゴ

この時期に見たことがなかったので、感動です。



下2枚は あすたむらんど徳島の風景です。
13412k




下2枚は 毎年 サクラの見納めはここで 上板町技の館横 岡田製糖さん八重桜
13412k

13412k

今日のJTrim ありふれたものですが(手順に間違いがあれば教えて下さい)
13413j
13413j

13413j


 

麺屋・國丸で味噌ラーメンを~


先日、前から気になり行きたかったお店 北島町の”麺屋・國丸”

facebookで友達にもなっているので、徳島へ行った帰りに寄りました。

味噌に拘った 味噌ラーメンしかないお店

しかし味噌の中にも・北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌と各々拘りが~

絶品味噌と、のど越し自慢のちぢれ太麺、うま味たっぷりスープ

そしてチャーシューの旨さ、さすがの自信作 味噌ラーメンです。

徳島で6年、徳島ラーメンに魅かれ食べ歩きましたが

久しぶりの味噌ラーメン、ならではの美味しさ 満喫しました。



13411j

下2つは今日のJTrimです。
13411j

13411j

 

花めぐり


4月8日、スポジムが休みの日なので、県西部まで花めぐり

毎年恒例の 芝桜~~~チューリップです。

どこも 一昨日からの雨風で洗われたのか?

それとも 時期が良かったのか?

それとも 天気が良かったのか?

それとも 日頃の行いが良かったのか(@^^)/~~~

例年になく みごと 一日 ゆったりと 堪能できました(*^^)v



市場公園芝桜(詳細は私の昨年のブログにリンク) 今朝の徳新ニュースで紹介されています。
1348s


広棚の芝桜(徳島県のHPをリンクし引用) 広棚『花の里芝桜祭り』は4月14日です。
1348s


脇町曽江名(八久保)の芝桜(詳細は相方の記事をリンクし引用)
1348s


デ・レイケ公園のチューリップ祭りは4月14日10時から(美馬市のHPをリンクし引用)
1348s


今日のJTrimはよりシンプルに~~~
1348s





 

JTrim作成手順


右のサムネイルにマウスオンすると下の画像が変わります。
(作成手順間違っていれば教えて下さい)今回はJTrimよりもブログへのアップ方法のテストです。


 

鳴門方面へ ランチの後は 花見~~~


4月5日、今日のランチは 以前から行きたかった 鳴門市土佐泊にある

イタリア料理・リストランチ フィッシュボーンさんへ

ここのサクラは、情報どおり 今がまさに満開

潮騒が聞こえる 鳴門海峡がすぐ横の 絶景の佇まい

はじめての”釜揚げしらすのスパゲティーニ”をチョイスすると 

オリジナルの繊細な味付けに これは~~~マイッタって感じ

時のすぎゆくままに ゆったりと~~~味わいました。(*^_^*)



1345jk


下は4月5日 鳴門方面での サクラなど花の名所巡りです。スライドショーで~(12枚)


今日のJTrimです。
1345jk


 

花がひらひらと舞う花見 & JTrimテキスト


4月4日 シルバー大学校吉野川校27期生 OB会「舟の会」の総会があり

3年ぶり位でしょうか? 懐かしく出席 皆さんお元気そう(^-^)。

総会が終わって 鴨島江川公園で 花見です。

暖かい日射しをうけ、緩やかなそよ風に揺られて サクラの花びらがひらひらと~~~

ビンゴゲームなど和気藹々とトキを過ごし、いつものスポジムと石井の八坂神社の桜見物

どこも 道路には花吹雪でいっぱい もう花見の時期は過ぎたようです。 


下2枚は 江川・鴨島公園のサクラです。 川面は散った花びらで埋め尽くされていました。
1344k

1344k

下2枚は 石井町八坂神社の桜並木です。
1344k

1344k

下は牛島駅の夕方のサクラです。
1344k


下は今日のJTrim JTrim1 に JTrim2(各々色付け)を加算合成したものです。
1344j

今日のJTrim1です。(手順間違っていたら教えて下さい)
1344j
1344j

今日のJTrim2です。(手順間違っていたら教えて下さい)
1344j
1344j
 

勝浦さくら祭り ロマン街道


勝浦町の恒例イベント「勝浦さくら祭り」が開かれていて
パソコンクラブ(SITA)の20名の方と行ってきました。

会場となるよってね市裏の 生名の生名谷川両岸約1キロの区間には
ちょうちん約700個が取り付けられ 夜には灯るようです。
ソメイヨシノや八重桜など約400本を照らし、夜桜を楽しめます。

4月14日までのLEDの照明で 午後9時ごろまで夜桜をライトアップされるようです。


1343j


下の画像はクリックで大きな表示となります。
1343r 1343r 1343r 1343r


今日のJTrimです。
1343j




 

サクラの花いろいろ2013①

3月末に撮った サクラの写真です。

イマイチの写真が殆どですが 時間があればご覧ください!(^^)!




               サクラの花をアップしJTrimで飾ってみました。
1341j