上板・技の館~「桜並木」で桜を見ながら ランチ


3月30日 花見の途中 3月1日リニュアルオープンした 
上板町技の館内・「桜並木」でランチ

店名 お食事処・桜並木
住所 上板町泉谷原東32-4(←ここをクリック)
電話番号 088-694-7890
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:30
店休日 無休
(但し、日・月は昼のみ営業)
メニューは下の画像で~~~


目と舌で楽しめる料理を目指しているという食材は
その日の朝に 収穫した県内産野菜を 取り入れたメニュー

彩り鮮やか、デザートにはここにしかないイチゴアイスも

隠れ家的なカフェレストランで 思っていた以上にお洒落
こんな場所で 贅沢な時間を~~~ おススメ・・・・・


技の館内 一階です。
13330l

私がチョイスした、日替わりランチプレート(¥1000)デザート・ドリンク付
13330l

メニューです。(お手頃なものから~~~イロイロ)
13330l

今日のJTrim~~~
13330l

 

徳島市内で花見 & JTrimテキスト


3月29日 徳島市内へ 遅めのランチの後は 市内西部の花見です。

新町橋から眉山を眺めると 桜のピンク色が目立ちます。
(信号待ちで、クルマから撮ってみました。)

寺町の 願成寺・春日神社 桜が満開で見応えがありました。

佐古の諏訪神社 ここも満開でしょうか!

そして、西部公園は 多くの花見客 夜は提灯が灯るようです。

(コンデジでの写真ですが、陽が照らないのか? 上手く撮れません! 腕・・・)
2013329j

西部公園、折からの風で サクラの花びらが 路面に舞っていました。
2013329j

今日のJTrim(視点を変えて~~~邪道かな?)手順間違っていたら教えて下さい。
(テクスチャー・適用の強さなど変えると面白いかも~~~)
2013329j
2013329j

2013329j



 

神山町 おおとしの滝・いつぼの滝 


3月25日 明王寺から江田の菜の花 そしておおとしの滝へ
ここは江田地区から江田谷川上流500mの場所にあります。

滝は二本並んで、いつぼの滝とおおとしの滝と 名づけられています。
クルマを置いて歩いて5分もかかりません(^-^)

水量はあまり多くはありませんが、江田まで来たら足を延ばせてみてください。

下がいつぼの滝です。
13327j

下2枚が おおとしの滝です。
13327j

13327j

下は今日のJTrimです。(変わり映えしないですが~~~)手順合っているかな?
13327j
13327j

 

神山町 江田の菜の花まつり



3月25日に行った 神山町上分の江田地区の棚田で

菜の花が見ごろを迎えています。

菜の花は、地域の活気づくりにと住民らが栽培。

一面に山里を鮮やかな黄色に染めています。

菜の花の香りが一面に漂い 気持ちは晴ればれ

まだ暫くは、楽しめそうです(*^_^*)





菜の花をJTrimで飾ってみました。(もう少しシンプルなのが良かった気持)
13323j

 

神山町 今が見ごろ 明王寺のしだれ桜


3月25日 午前中はパソコン(ビスタ)のリカバリー

朝から掛って、昼過ぎに なんとか使える状態に~~~

サクサク動くので 嬉しくなってきた。( ^)o(^ )

14時過ぎから 気になっていた神山町「明王寺のしだれ桜」見物に~

平日なのに神山の町 車の行き来が多い

途中、鬼籠野など桜と連翹が鮮やかな色

明王寺では ジム仲間や 昨日会った「タクドラ」さんともバッタリ逢う(@^^)/~~~

しだれ桜はやはり見事です。 ⇒ ここから江田の菜の花へ(後日アップします)


13325j

13325j

今日のJTrim、最近撮ったクロッカスを飾ってみました。
13325j
13325j
 

向麻山の桜(2013・3・22) & JTrimテキスト


3月22日 我が家から見える向麻山の山肌が 日一日と様変わり(@_@;)

そんなこともあって また山頂まで 今日は土曜日 

次々に 花見客が車で 山頂まで登ってきます。

あいにくの曇り空なので カメラで撮った桜も色合いが悪い(カメラより腕でしょうが?)

満開予想が 早まっているので 花見予定だった人はどうするのでしょうね!(^^)!


国道192号線より見える向麻山、桜の色づきがよく表れてきました。 
13323j

下の画像・クリックすると大きな表示となります。
13323j 13323j 13323j


13323j 13323j 13323j


今日のJTrim・先日撮った写真を使って~~~(手順間違ってたら教えてね!)
13322j
13322j
13322j

今日撮った桜の花を使って~~~
13322j
13322j

 

桜の開花状況


3月20日の桜の開花状況「向麻山」「脇町デ・レイケ公園北」「於安パーク」

孫の高校入試合格など祝って 県西部に出かけたので 見てきました。

夕方、青空が出始めた向麻山
13320ar
脇町のデ・レイケ公園北側
13320ar
於安パーク(水仙やミツマタは見頃・桜はまだ2~3分咲き)
13320ar





 

瑞巌寺の桜


3月19日 とくったーの集い「ランチ会」で徳島へ

先日 Yさんのfacebook拝見した瑞巌寺の桜

見に行ってきました。 昨日の風でか! 花びらが境内に散っていました。


1319j



眉山の麓、桜の花越しに ロープーウェイが見えました。
1319j

1319j

1319j

1319j

1319j

今日のJTrimです。
1319j

 

夕景色 & JTrimテキスト


3月16日 久々の遠出の散歩道

江川水域まで足を延ばして 夕焼けを眺めました。

西の空 陽が落ちる寸前で雲の影響でしょうか?

陽が見えなくなり 期待の赤い夕陽までとはならず残念(ToT)/~~~

川で餌さがしのシロサギに出逢えたのは ラッキー(^。^)y-.。o○


13317j

下は今日のJTrimです。(手順間違ってたら教えて下さい)
13317j
13317j


13317j
13317j


13317j
13317j
 

四国八十八ヶ所 第八番札所”熊谷寺”の白木蓮と蜂須賀桜 


3月15日の熊谷寺のハクモクレンと蜂須賀桜、写真の羅列ですが(@_@;)
13315j



13315j


 

26カ月ぶりのゴルフ


26カ月ぶりにゴルフ

早起きして外に出ると 冷え込みが厳しい

少し歩いて 橋の上から 飯尾川を眺めると

朝焼けに照らされて 朝霧が・・・幻想的


朝霧を動画で~~~


ゴルフは讃岐カントリーで 吉野川トマト会コンペ
13315j

今日のJTrim
13315j




 

夕暮れの散歩道

夕暮れの散歩道の風景です。

全てが、ご近所周辺 samootzのスライドショーでご覧下さい。


 

慌しい一日


3月13日 慌しくあっという間の一日でした。

午前はPCクラブの勉強会 途中で抜け出して銀行と県庁へ

午後 PCクラブのチームで打ち合わせして スポジムへ

終わって歯医者 一年ぶり 定期検査で歯石とりと掃除

今回は 問題なく また半年後~~~(●^o^●)



寺町の願成寺の赤いミツマタ
13313j

前の飯尾川で 亀さんのランデブー
13313j

3月12日の夕陽を~~~
13313j
13313j

白い梅の花を~~~
13313j
13313j

赤い梅の花を~~~
13313j
13313j

桃の花を~~~
13313j





 

春色探しに熊谷寺へ


四国八十八カ所第八番札所「熊谷寺」

山門のハクモクレンが咲く季節

行ってみましたが、少し早過ぎ

しかし青空の下 春色の菜の花や土筆が近くで(●^o^●)

そして 早咲きの桜と蜜を求めて メジロが・・・

もう春は、すぐそこに(^。^)y-.。o○


スライドショーで~~~


土筆が山門近くの駐車場で、頭を覗かせてました。
13311j

今日のサクラをjtRIMで~~~
13311j

先日撮った花を・・・・・
13311j





 

美郷の梅 & JTrimテキスト


3月9日、今日もまるで初夏を思わせる陽気

午後になってから 美郷の梅を見に~~~

いちばん早く咲く 日当りのよい西梅園さんへ

満開までにはあと数日、もう見頃の木もボチボチ

昨年も来たので、西梅園の奥さんとの話も弾み

名産の梅干しと餅を買ったら お土産いただいたよ~~~(^。^)y-.。o○

美郷まで来たので、よく行くブルーヴェラ穴吹で汗を流し

程よく 疲れを癒しました。

西梅園の梅をスライドショーで~
1339jj

3月8日の夕陽・・・列車を入れて撮ってみました。
1339jj

サイトからお借りしたフラッシュ、テストです。 







以下は今日のJTrim・冴えませんが(@_@;)(手順間違ってたら教えて下さい)
1339jj
1339jj


1339jj
1339jj


1339jj
1339jj
 

投稿テストです。

3月7日 吉野川河川敷・名田橋北岸よりの朝の一瞬

そんな写真を使って 投稿テストです。

FC2ブログになって サムネイルなるもの使ってみました。

これでいいのかなぁ~~~なんて思いながら(?_?)それなりに~~~

1337jj

            サムネイルをクリックすると大きな画像で表示となります。
1337jj 1337jj 1337jj 1337jj


1337jj 1337jj 1337jj 1337jj



                    今日のJTrim
1337jj
 

~~ 反響 ~~


3月6日の夕日です。

facebookで意外と反響があったので、アップしました。


1336jj

1336jj

今日のJTrimです。
1336jj

サイトからお借りしたフラッシュお試しです。







 

朝日と夕焼け & JTrimテキスト


3月5日 朝起きたら 東の空に 真赤な朝日 少し遅すぎた感じ~~~

それでも素晴らしい朝景を見ることが出来ました。

朝食を終えて 徳島県立中央病院で膵臓の精密検査

8月に精密検査を 言われていたが、気が進まず放置していたが

先日 担当医に見せたところ 紹介状をいただき 今日受診となったものです。

結果は腹部エコーで判らず、造影剤を使ってCT検査 異常なしでした(●^o^●)

夕方・これも少し遅れたが 西の空に夕日が沈むところ赤く染まった色合い~~~!(^^)!


朝日 毎朝こんな色合いを探して散歩していたが ずいぶんご無沙汰です。
1335j

夕焼け空
1335j

今日のJTrim・変わり映えしませんが(間違っていたらご指摘願います。)
1335j
1335j

上の保存(A)を使って~~~
1335j
1335j

こんなのもありかな・・・・・色合いが不満ですが~~~
1335j
1335j
 

おひな様の奥座敷からいろどりの上勝へ


3月4日(月)スポジムは定休日

そんなこともあって 勝浦町から上勝町へお出かけで~~~す。

この季節は勝浦では「ひな祭り」上勝は映画「いろどり」のロケ地で人気のコース。

今回 おひな様は奥座敷の 「坂本おひな街道・森本家」へ

そして上勝は「石本商店」でランチし 百間滝へ

帰りは月ヶ谷温泉で寛いで 勝浦の早咲き桜で有名な「前松堂」さん~~~

徳島で夕飯を食べて帰ったら日が暮れていました。(偶にはこんな日も(@_@;))

 
百間滝は 勝浦川の支流、野々西谷に懸かる名瀑。(スローシャッターで)
1334n
下は高速シャッターで~~~まだまだ不慣れ上手く撮れません~
1334n

1334n

坂本おひな街道と森本家のおひな様です。
1334n

早咲き桜で人気の勝浦町「前松堂」さんの夢桜、まだ3分咲き位
勝浦町の要所に置かれている「お煎茶・お菓子無料サービス券」でお茶などの接待があります。
1334n

JTrimは オ・ヤ・ス・ミ 明日にでもテキストアップします。
 

散歩道を画像遊びで~~~


3月3日久々の夕方の散歩道

野山の景色も 少し春めいてきた感じです。

爽やかな季節 待ち遠しいなぁ~~~


夕景色、今日はアングルを変えて見ましたが、あまり変わらないかな(@_@;)
1332yukei.jpg

上の画像でチョッと遊んでみました。
1332kawa.gif

道端に咲いている 桃の花をこんな感じで~~~遊んでみました。
1333j

桃の花・いつものJTrimで\(^o^)/
1333j

 

義母さんと~~~


3月2日 久しぶりの親孝行(@_@;)

相方のお母さんと御所のたらいうどんへ

たらいうどんのお店は何カ所かありますが

車が横付けできる「かねぎん坂野」さんへ

この地方の独特のうどん、美味しくいただきました。

食事を終えて、脇町の「あんみつ館」へ

折しも今朝の新聞で オランダの国際園芸博で最高賞に輝いた 洋ラン「親王」の展示

義母も ここははじめて、目の保養によかったと 喜んでくれました。


下はかねぎん坂野さんでの食事の様子(●^o^●)
1332n

下は「あんみつ館」での記念写真・・・(以前のも増して撮影禁止の場所が増えてます。)
1332n

今日のJTrim、あんみつ館で撮った洋ランで~~~
1332n

1332n