
 

夕空 & JTrimテキスト


2月も最終日、今日も夕焼けはスッキリしていて 爽やか

夕日があたる空には 飛行機雲が~~~

今日はずいぶん貯まっているJTrimの整理です。

頭が混乱し、訳が判りません(違っている箇所があるかも!!!)


13228j

13228j

以下は今日のJTrim(在庫整理・間違ってたら教えて下さい)
A
13228j
B
13228j
13228j

13228j
13228j


13228j
13228dテキスト


13228j
13228eテキスト


13228j13228j

 

映画 人生、いろどり

2月27日、(午前はPCクラブ・ひとりランチし、あらたえの湯へ)

夜になって、石井町中央公民館で「人生、いろどり」の映画観賞 慌しい一日

映画は 過疎化と高齢化が進む徳島県の上勝町が舞台
シルバー世代の女性たちが中心となって
山に生えている草や葉っぱを料理のツマとし
売り出すビジネスが大成功を収めた実話

誰も考えていなかった葉っぱビジネスを立ち上げた幼なじみのお婆ちゃん3人が
葉っぱビジネスを通じて夫婦や家族のきずななどを
見事に表現され 胸にジーンと ベテラン俳優さんの演技 心に響きました。

それとは別に、映像の撮り方や構図など 感心させられることばかり(@_@;)


13227j

変わり映えしませんが、今日のJTrimです。
13227j

13227j


13227j

13227j

 

夕焼け & JTrimテキストなど


2月23日の夕焼けです。
陽が落ちる時刻も ずいぶん遅くなりました。
そして陽もずいぶん北に傾いてます。

日暮れが遅くなると 春が足音が聞こえそうです~~~。
梅の花だよりも ボチボチ伝わってきます。

西の空、もう少し赤くなるのを期待しましたが~~~
13223j
東の空、青空に月が目立ちます。
13223j
先日撮った梅の花、JTrim枠を試作し使ってみました。
13223j

以下は今日のJTrimです(手順が違っていればコメント欄で教えて下さい。)
13223j
13223j


13223j
13223j

13223j
13223j

 

あすたむらんど徳島2013 梅の花


2月22日 あすたむらんど徳島で 早春に梅の花が咲いてたので 撮ってきました。

画像あそび用に、花のアップばかりですが スライドショーでご覧下さい。\(^o^)/








 

住宅街のうどんやさん & JTrim・・・テキスト


2月21日 半年前ぐらいに 吉野川遊園地(跡)から帰りに看板を見たうどん屋さん
西麻植駅近くの裏道(???)にあって、それから何かのタウン誌で紹介された
「らくちん」さん(住所は 吉野川市鴨島町西麻植江川173-56
電話をしてから(0883-24-1270)行ってきました。
開店して19年とか、年配のご夫婦(?)がやっています。
昼時でしたが、お客は我が家だけ 暫くしてお持ち帰り用にと注文客がありましが~~~

うどん定食(¥400-)と半チャンセット(¥500-)を注文
それぞれ我が家には、あっさり系の味\(^o^)/
ボリュームもありましたが、完食です。
私みたいな”変わり人”が好む 佇まいです。
ちなみに営業時間は(11時~14時)休業日は(日曜日)

13221j

今日のJTrimです。
13221j

13221j

今日のJTrimテキスト付(手順間違いがあれば、コメント欄で教えて下さい)
13221j
13221j


13221j
13221j

 

雪景色 & JTrimテキストなど~~~


2月19日 朝からみぞれ混じりの雨が(@_@;)

それが10時過ぎから 雪に変わって積もってきました。

雪の中 少しサボっていたジムでトレーニング

2時間位運動して 外へ出ると雪は止み 道路の雪も解けてます。

帰り道 畑や日陰では まだ雪が残ってたので

いつもの 「向麻山」へ雪景色を見に行くと

山頂周辺は 雪がずいぶん残っていて 周りの高い山々は真っ白

そんな風景をコンデジで撮ってみました。 


13219j

今日の画像遊び(JTrim+αで~~~)
13219j

今日のJTrimです。(手順間違っていたらコメント下さい!)
13219j
13219j


13219j
13219j
 

主夫の一日


2月17日 午前中は地域の文化祭を覗いてみました。

今回で30回の牛島地区文化祭 子供のころ住んでいた地区なので

おさな馴染みの方も~~~(昔の若者ばかりが目立っていました。)

やはり故郷は いいなぁ~♪・・・・・♪ しっとりします。

牛島地区文化祭、カメラマンも数名来られていました。   
13217j

ジムに行く気になれず、先日買っていたタイルカーペットの張り替え
そして風呂掃除など家事(@_@;)
13217cats.jpg

JTrimを使って少し動きをつけました。
13217j

JTrimを使って少し動きをつけました。あまり大きな画像ではアップ出来ません
13217j

今日のJTrimです。
13217j
 

2年ぶりのゴルフはオアズケ(ToT)/~~~ & JTリmテキスト


2月15日 シルバー大学吉野川校のOBの集まりで 月例の「吉野川トマト会」

2年ぶりのゴルフ 朝早く起きて 雨の中 讃岐カントリーへ

途中 国道R318号県境近くに来ると雨から雪に変わっています~~気温0℃

幹事の方に 携帯で連絡とると その前に何度か電話いただいてたよう(?_?)

結果は ゴルフ場が積雪でクローズ 1月も雪だったよう(@_@;)

誰~~~だ 雪男は イメージはナイスショットだったのに\(^o^)/

  
13215j

今日のJTrimです。(手順間違ってたら教えて下さい)
13215j
13215j
~~~ 上の応用編 ~~~
13215j

上と同じようなものから~~~展開です。(手順間違ってたら教えて下さい)
13215j
13215j

~~~ 下3つは、上の手順の応用編です。 ~~~
13215j
13215j
13215j

 

記念日は ムッシュ藤田でランチ


2月14日 バレンタインデーは 判っていて

孫と娘 そして相方から気持ちだけのチョコを~~~

そして我が家は 結婚記念日だそう(全く頭になかったよ~~~)

そんなことを 朝起きると相方が言ったので いつものジムは休み

ブログでTさんが よく書かれている ”ムッシュ藤田”さんへ予約し

お手頃なランチを(^。^)y-.。o○ 噂に違わぬ 料理には ま~ん~ぞ~く!

そしてランチ後は 思いつきでソファーの買換え 配送は2月末とか(@_@。


12214j
12214j

今日のJTrim~~~
12214j
12214j
 

大神子海岸景色 & JTrimテキスト


2月13日 徳島市のはずれに近い 大神子海岸 の風景です。

この季節は 殆ど人影も見えません(@_@;)

そんな 静かな 海岸で こころ休めでした。




下は今日のJTri、今日はいつも以上に冴えません~~~
全く単純な作品ですが(手順が違っていたらコメント欄にひと言お願いします。)
13212j
1314j

13212j
13212j

13212j



 

風景 & 今日のJTrim


今日の第十堰・バックの四国山脈 墨絵のように見えました。
13211k

今日の夕景色、ずいぶん日の入りも遅くなりました。
13211k

今日のJTrim・スライドショーで~~~
 

徳島ラーメン岩田家石井店・復活オープン & JTrimテキスト 


2月10日 石井町高川原桜間375-1の徳島ラーメン岩田家石井店
2月9日に復活オープンし2月11日まで、半額とか(@_@。
先日、facebookでシェアさせていただいたので 早速食べに~~~(●^o^●)

開店しまもなくの時間でしたが もう待ち時間が20~30分・・・!
横浜や広島、博多では1時間以上も待ったことがありますが
待つのは久しぶり~~~やはり老舗のオープンにふさわしい感じ~~~

私は”味噌チャーシューメン”をオーダー
相方は”徳島ラーメンW肉ラーメン”
味噌味は濃厚で私好み
徳島ラーメンは味噌味を食べてからの味見なので、あっさり(@_@;)
ラーメンランキングの上位だけ旨さが感じられました。

下は徳島ラーメン岩田家石井店 復活オープンのお店様子。
iwata

下は今日のJTrim(手順間違っていたらコメント欄で教えて下さい)
13210j
13210j

13210j
13210j

13210j
13210j

13210j
13210j


13210j
 

相方の誕生日


2月8日 相方の62歳の誕生日

前日に娘が ケーキを持って来たので 徳島でランチ

相方好みの和食です。

誕生祝い出来るのは いつまででしょう(@_@;)

健康であれば もう少し長生きできれば、イイのですが\(^o^)/




相方の誕生日に ”濱井” にて娘と 安いランチですが~~~
1328j

今日のJTrim、動きをつけて~~~
1328j





 

水神の滝 & JTrimテキスト

吉野川市川島町にある 水神の滝

映画「眉山」のロケ地となったところです。

名前の由来は 昔、干ばつに悩まされてきた人々が、

滝口に水神を祭って雨ごいをしたことからのようです。

案内板には、神職が滝つぼに入って祈ると

雨が降った、との言い伝えが書かれています。



1327j

1327j

以下は今日のJTrim・最近撮った写真を使って~~~
(手順間違っているかも(@_@;) 間違っていたら教えて下さい)
1327j
1327j
上のJTrimの応用編です。
1327j

1327j
1327j

1327j
1327j
 

鳴門の海など

2月4日 鳴門の海を 眺めに行った写真です。 

雨雲か? 大陸からのスモッグの影響か?

どんより空で 幻想的な光景でした。

そんな景色を いざ写真で表現するとなると、上手く行きません(@_@;)

カメラの設定を 手探りで弄っても 難しい~~~

観るのと表現する そんな課題に追われた一日でした。


                     スライドショーで~~~


                      今日のJTrimです。
1325j

1325j
 

セルフうどん・ふじい3周年創業祭 & JTrimテキスト


石井町高原・徳鴨線沿いの セルフうどんふじい

2月1日から2月11日 3周年創業祭です。

週一で、我が家の食はここで 

美味しい・安い・ボリューム大 愛想は良いしいいお店です。

さて、創業祭のサービスは 天婦羅とおにぎりといなりずしがほぼ半額

通常でも安いのに~~~大出血(^_-)-☆

開店直後の10時過ぎに行きましたが、並ぶほどではないが満席

残り期間7日(多分火曜は定休日)お薦めかな~~~


fujii.jpg

今日のJTrim、手順をつけて(間違いがあれば教えて下さい)
kansei130c.jpg
1323j

1323j
1323j

今日のJTrim旬の梅の花で~~~
1323j

1323j

 

2013市場町菜の花


阿波市市場町尾開、市場中学校北側の市道沿いで 菜の花が見頃

そんな新聞ニュースを見て行ってみました。

畑2枚に、ぎっしりと~まるで黄色い絨毯を敷き詰めたよう(^_-)-☆

長閑な風景とマッチして心を癒されます。




菜の花のアップをJTr
22j

 

あすたむらんど徳島 冬の花


水と緑と光の交流拠点 あすたむらんど徳島

2月1日 梅の花が咲いたよ~~~のなうさんのブログ記事で訪ねてみました。

園内フラワーマップを見ると この時期の花は

ローズマリー・パンジー・冬咲きマホニア・藪椿・水仙・梅など

園内を歩くと 梅のつぼみも綻びはじめ

花々が春の仕度を始めたような気がしました。\(^o^)/

1~2週間先が楽しみって感じ!(^^)! 



風車の丘のスイセン、5分咲きぐらいでしょうか?
21j

梅はようやく綻びはじめました。
21j

今の時期、園内を賑わす花です。
21j

綻んだ梅をアップで~
21j

 
