【徳島発/神戸ボヤージュ】異国情緒ただよう港町 神戸フリープラン2日間 & JTrim


1月17日~18日一泊2日で 神戸フリープランの旅へ(神戸市からのふるさと割で補助があります)

ホテルもまずまず・・・オプショナルツアーで 12月はイルミネーションなどの見学がありましたが、

申し込み時には満員で・・・・・チラシに入ってなかった 1月のこのツアーを進められ参加でした。

オプショナルツアーは1日目は 京都へ(嵐山・金閣寺・清水寺で一人¥3980-)

シーズン外れですが 京都の観光地は 何処も中国人や東南アジア系の人出でいっぱい~。

いつもなら日帰りコースですが、一泊することによってゆったりした旅を楽しめました。


2日目のオプショナルツアーは (エキスポシテイと有馬温泉 \2980-) 先月に行ったので

参加せず 神戸の街を散策、雨は宿泊の時間やバスに乗っている時間には降りましたが

散策時には 雨に遭わず 天候に恵まれ ゆったり旅でした・・・ほぼ満足(^。^)y-.。o○


下のチラシで「香川発」とありますが、徳島発もあります~~~まだ数回予定されていますよ!!!
20190119a


下は嵐山の散策です。
20160119a

下は金閣寺の散策、外人の観光客が目立ちました。
20160119a

下は清水寺、外人の着物姿の方が目立ちました。
20160119a

下は泊まったホテルと六甲アイランドの夜景です。
20160119a

下はディナーは フレンチのコース18階のレストランで夜景を眺めながら、良かったです。
20160119a


下4つは今日のJTrimです。
(右の空枠は必要であれば クリックし拡大後右クリックで保存して使って下さい)
20190119a 20190119a

20190119a 20190119a

20190119a 20190119a

20190119a 20190119a




 

神山町 江田の棚田に咲く花と おおとしの滝 & JTrim


9月14日 久しぶりに 神山町江田地区へお出かけ


頭に浮かんだのは 棚田の稲穂と彼岸花のコラボ


稲穂は予想通り もう半分くらいは稲刈りが終わり ハゼ干しの風景

ここまでは狙い通り 


しかし彼岸花はまださき始めたところで~~~ザンネン



でも棚田の風景や 少しの彼岸花・コスモス・露草などで 満足!!!


そして少し奥のおおとしの滝まで見られて まったりと~~~



20150915a.jpg

下3つはおおとしの滝です。
20150915a

20150915a

20150915a


下は棚田の脇の空き地で咲くコスモスです。
20150915a

下は棚田に畦道に咲く露草です(散歩道では露草はたくさんありますが、花はほとんど見かけません)
20150915a


下4つは今日のJTrimです。
(右側の空枠、必要であれば 右クリックで拡大後に 保存し使って下さい)
20150915a 20150915a

20150915a 20150915a

20150915a 20150915a

20150915a 20150915a


 

鳴門古代ハス(大賀ハス)~ランチ


6月22日 今日はジムが休みなので 鳴門の島田島へ

先日 新聞で古代ハス(大賀ハス)が昨年より規模を拡大し咲いているとのニュース


地元のグループが 村おこしで休耕田を借りて4月に植え付け!

その 古代ハスの花が そろそろ見頃を迎えています。

カメラマンも多く 顔見知りの方も2日続けてきているとのこと( ..)φメモメモ


下2つは 古代ハスの写真です。
20150623k

20150623k


古代ハス見物の帰り、松茂町役場前の気になっていたお店でランチ
昨年11月オープンで タウン誌などで情報を得ていた カフェコンティゴさん
開店すぐの11時を少し過ぎた時刻でしたが 
女性客ばかりでもう半分くらい席が埋まっていました。
12時前には ほぼ満席 満席間際まで男性客はなし(*'ω'*)
帰るようになってから カップル2組が来られ ひと安心(笑)
日替わりランチは1000円で 中味は充実 そしてお洒落 美味しくいただきました。(*^▽^*)

20150623k


今日は(6月23日) いつもの現役時代の友と 志度カントリーでゴルフ
36ホール廻ってきました(クタクタです~~~)




 

大阪名所めぐり(大阪城と新世界散策) & 綻びはじめた梅の花


1月16日 「天然の湯 あいあい温泉」さんの

秋のお客様感謝祭!トラベルプレゼントキャンペーンに応募し当選した

「特選」昼食付日帰りバス旅行・・・・・

大阪名所めぐり 大阪城と新世界散策へ 天候に恵まれ超”ラッキー


新世界は昨年行ったのですが、散策コースを変えたのでまた違う発見が~~~

大阪城は天守閣に登るのは 30数年ぶりかも(@_@;)

広い敷地と天守閣の壮大なスケールには 圧倒されました。

最後はジュエルマスターさんで お決まりの宝石との出会い?

高くて買えなかったけど((+_+))


昼食は 大阪へ来たらこれ食べな!!!

こてこての大阪の名物 串カツときつねうどん ちらし寿司

それと圧巻はたこ焼きの手作り体験 難しいけどオモロイ・・・そして旨い


そんなゆったりできた楽しい一日でした(*^^)v



20150116k


下は 早くも綻びはじめた梅の花・・・・・あすたむらんど徳島




下3つは 今日のJTrimです。
20150116k

20150116k

20150116k


 

冬の瑞巌寺 紅葉が~ & JTrim


11月24日 徳島市内へ

時間待ちで眉山下の ”瑞巌寺” を訪ねてみました。

寒い今冬なのに まだ紅葉が残っていました。

そして槇の実が~~~ 


貴重な風景に癒された クリスマスイブ のひとときでした。


20141226k

20141226k

20141226k

20141226k

20141226k

20141226k




下4つは 同じような手順からの今日のJTrimです。
20141226j

20141226j

20141226j

20141226j